PSO2 ガンナーの戦闘バランス調整と方針について

2014-10-15 22:50
ガンナーの戦闘バランス調整と方針について

昨日の22:50に公式で発表がありました。
22:50って!

EP3に入ってから「SロールJAボーナス」に依存しない戦い方という事で、運営側でさまざまな調整が行われてきました。
以下がこれまでに行われてきた調整

●クラススキル「SロールJAボーナス」の効果を160%から110%に下方修正

●クラススキル「SロールJAボーナス」を使用しない状態で、同等の攻撃力を保持させるため、「インフィニティファイア」以外のフォトンアーツに関して威力の30~40%程度の上方修正を実施

●潜在能力「星天弾」については、フォトンアーツの威力上昇によって非常に強力になり、今後のアップデートにおける戦闘バランスに大きな影響を与えてしまうことが判明したため、下方修正

●クラススキル「チェイントリガー」については、近・中距離からの攻撃の選択肢の一つとなるよう、使いやすくするためにチェイン受付時間を1秒増加する上方修正を実施



この辺りについては以前も書いたけど、チェイン受付時間を1秒増加程度じゃ変わってないのと同じだし、ガルミラも小ダメージ回復ぐらいにしか使えなくなりました。
「SロールJAボーナス」の下方修正は仕方ないとして、「SロールJAボーナス」を挟まなくなって初動が早くなったとはいえ、それに対してのフォトンアーツの威力の上昇量が少ない事。

続きます






今回運営より発表されたコメントを一通り読んでみてまず思ったこと

ガンナーの戦い方の例
エネミーが前方にいる場合
「デッドアプローチ」で接近し、「サテライトエイム」で攻撃したり、「リバースタップ」でエネミーを吸いよせ、「シフトピリオド」などで攻撃します。

エネミーが周囲に分散している場合
「リバースタップ」でエネミーを吸いよせてから、「ヒールスタッブ」「シフトピリオド」などで攻撃します。



確かに今のガンナーの戦い方はこんな感じなのは判るし、私も同じような戦い方してる。
今の手持ちの駒だと、こういう戦い方になるんだろうけど…

被弾しては行けない戦い方を要求されるガンナーに、デッドで近づいて「シフピリ」「リバスタ」は向いていない気がするんだよね。
敵の中心に突っ込んで「シフピリ」「リバスタ」は被弾上等の戦い方で、今まではそれをガルミラで補って戦ってきたけど、それも今はもう出来ないんですよね。
「リバスタ」で吸って「ヒールスタッブ」なんて、敵の中心でゾンディールを使って吸った後チャージを溜めてテクを放つのと似たような感じですよね?これは被弾しちゃいますよ…

この戦い方じゃ、アルティメットがかなーり不安です。



後、「デッドアプローチ」はスピードは速いものの、PP20消費+無敵無し+短距離 とあまり使い勝手がいいものではなく、ステアタがあれば多分そっち使ってると思います。
近・中距離を中心とした戦闘クラスとして位置付けると書いてある以上、敵に接近できる新しいPAかステアタか何か欲しいかなと思います。
ガンナーのダイブロールの使い道がほとんど無い!




これまでよりも近・中距離での戦闘となるため、被ダメージの可能性が高くなり、クラススキル「パーフェクトキーパー」の発動条件を満たせないことで、一定時間あたりのダメージ量が想定よりも低くなるケースが多くなっていることが分かりました。クラススキル「パーフェクトキーパー」の発動条件の緩和を早急に実施する必要があると考えております。



ガンナーのスキルには「ハイタイム」や「パーフェクトキーパー」、「ツインマシンガンギア」等、ダメージを受けずに戦う事によって威力が増すスキルが多い事。
さっきも言ったけど、あの戦い方だとこれを維持するのはなかなか難しそうな気がする。
「パーフェクトキーパー」を緩和しても、結局ギアとハイタイムの効果は切れちゃうし。
思った以上に被弾で火力が落ちそうな気がする。
これにしても、「リミブレ」にしても条件が厳しいわりにメリットが少ないスキルが目立つね…



「インフィニティファイア」以外のフォトンアーツに関して威力の30~40%程度の上方修正を実施
特にフォトンアーツ「インフィニティファイア」については、クラススキル「SロールJAボーナス」との相性がよく、他のフォトンアーツと同様の調整を実施した場合、中・遠距離で戦う状況が変化しないことが想定されたため、威力上昇量をさらに低めに調整いたしました。



これがよく判らない…「SロールJAボーナス」との相性がいいのは判るんだけど、それももう110%まで落ちて相性がいいとはいえないレベルになってると思うんだけど。
後、中・遠距離って書いてあるけど、「インフィ」は遠距離じゃないと思うし、近・中距離を中心とした戦闘クラスとして位置付けるPAとしてはありだと思うんだけどねー。
戦い方を変えたいっていう事なんだろうけど…これだと近・中距離じゃなくて近距離になっちゃうよw
接近して戦うだけじゃなく中距離で攻撃する一つの選択肢として残しておいても良かったと思うんだけど・・・




ただし、この対応を実施しても、中・遠距離においてのダメージ量は8月27日(水)のEPISODE3開始時点よりも下がってしまいますことは、あらかじめご了承ください。


色々と不安・・・



9469
記事気に入っていただけましたら、拍手やランキングをぽちっとしてもらえるとめちゃ励みになります!     
公式サポーターズ PSO2Linkランク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。