PSO2 難易度XHに関しての問題と対応について+アークス広報隊火曜日見たよ!

高レベル帯におけるゲーム難易度の問題と対応について

高レベル帯のクエストにつきましては、レアリティ★12以上の武器とレアリティ★11ユニットを装備した状態で、プレイしていただくことを想定したバランス調整になっております。
しかし、高レベル帯の全キャラクターの装備状況を調査した結果、「アルティメットクエスト」や難度「エクストラハード」で十分な戦闘を行うために必要なレアリティ★12以上の武器とレアリティ★11ユニットを入手されていない方が想定よりも多いことが判明いたしました。
こちらにつきまして、さまざまな対応を検討いたしましたが、レアリティ★12武器とレアリティ★11ユニットを入手しやすくするように対応することが現状においてもっとも効果が高いと判断いたしました


その対応がこちら↓↓
レアリティ★12武器とレアリティ★11ユニットをマイショップで出品・購入できるように変更。
リサイクルショップに「★12武器購入パス」「★11ユニット購入パス」を追加。




まず武器に関しては、★12武器を使ってる人は少ないと思う
数が出回ってないのもあるけど、強化が難しい上にメセタが掛かる
報酬期間じゃないと強化がやりづらいので、それなら★10をクラフトしたり、★11を使ったほうがいいって事になるよね。
それに武器は★10クラフトor★11 と ★12で劇的に威力が上がるわけじゃないから、★12が出回ったからってそこまで倒しやすくなるわけじゃないかな。
ほんと★12武器1本持つより、特化した★11武器を何本か持つほうが今はいいと思う。
強化にかかる値段を下げないと、★12が手に入りやすくなったとしても強化する人は少ないよ!
★13のほうが楽だしねb


それよりSHからXHになってから、敵のHPが3倍になったのが問題だと思う。
このHPインフレにこちらのキャラ性能が追いついてないので、少し武器が変わったからって状況は変わらないと思います。


ユニットに関してもジグのオーダーで貰えるファーレンで十分だと思うんだけど・・・
ただ★11ユニットに関しては、まだそこまで種類が出ているわけじゃないので
もう少し色んな種類のユニットが出てきて欲しいかなとは思います。
今のままだと全員サイキ!になっちゃうw



今日はアークス広報隊、火曜日!
なすなかにしさんの放送でした。

私は火曜日が一番大好きです。
前回(第2回)も何回か見ちゃいましたしw
2鯖放送っていうのもあって、現地に遊びに行ってます!

前回はマイルーム関係が多かったのに対し、今回はVH解放試験等クエストがメインでしたね。

私もビッグヴァーダー初見はかなり苦戦した思い出があります。
でもあの当時あれだけ大きいボスも居なかったので、それと同時にかなり「こんな大きなボスが出るんだー」ってワクワクしてましたw

それにしても最後、グンネギンナガムが出るとは・・・運がいいのか悪いのかって感じだけど
それを倒す、なすさんなかにしさんには驚きました。
なかにしさんはジャスガかなり成功していたし、既に私より上手いかもしれませんというか絶対うまいです!
近接は射撃テクよりもダメージ受ける場面が多くて色々と難しいですが、タカラジェンヌ(なかにし)さんには頑張って欲しいデスね!
10795



放送終了後の1コマ
最後をきっちり締めるタカラジェンヌ!!
10796

記事気に入っていただけましたら、拍手やランキングをぽちっとしてもらえるとめちゃ励みになります!     
公式サポーターズ PSO2Linkランク

コメント

なすなかにしさぁ
というか芸人枠に全く期待してなかっただよねえ テレビもほぼ見てないし
でもこの人達にはほんとに関心した

コメ拾うし、目立ちたいだけみたいな人もいじって笑わせる
お客さんへの気遣いが半端ないきがする

マイルがお客で満員になって相方と合流出来なかったとき
「今皆いるから」みたいなこと言って合流しようとしなかった
多くの人は誰か一人退出して欲しぃ~みたいな空気にするでしょ

この二人には本職アークスになってほしいわ
>ふかち
コメもよく拾ってくれるし、何気ないコメでも笑いに持っていける所がすごいね
それにレベルの上がり方や、戦闘みてもやる気があるのが伝わってくるからね!
鯖が違っても出来るだけ見ていきたいと思うね。

もしかしたら一人でプレイするより、2人コンビのほうがお互いぼけつっこみ出来るからやりやすいのかも?
ユーザーから高難易度への批判は判りますが
それが12武器の取引解禁という対処に結論するのが飛躍でわけわかりません。
運営のごまかしの1は之
おっしゃる通り11と12でそれほど火力に変化は無いでしょう。
12武器売買解禁は11,10と比べても遅すぎるので
(サイコ実装から2年半、エリアドロップによるばら撒きからも8~9ヶ月)
これは当初から予定されてたものに過ぎないと見るのが適当です。

XHエネミーのHP3倍問題を解決したと思わせるための運営による印象誘導なのではないでしょうか?

コメントありがとうございます!
そうですねぇ・・・☆11から12に変わったところで火力の変化が乏しい上に
★12強化が難しいので、+10潜在付きの☆12を持てる人は一部だと思います。
お金がある人でも、報酬期間を待ったほうがいい状態です
★12を普及させるなら、少なくとも強化の緩和は必要だと思っています

★12って実装されて2年近く経つんですねぇ
やっぱり★12武器売買解禁しちゃうと、メセタで買う人も出てくるので
武器and緊急の価値が薄れると思ったのかな?
例えば、ズィレンハイトは人気もあり、それだけが欲しいために
暴走龍の怨嗟に通う人は多いと思います。
でもこれが買えちゃうとなると、メセタ持ってる人は買って済ませますよねぇ
そうなると暴走龍の怨嗟は廃れる可能性も出てくると・・・

XHエネミーのHP3倍問題は中々解決出来ないと思います。
WBという大きな問題も抱えてますし…
先の★12解禁よりも、個別にHP調整したほうが良いと思うのは私だけでしょうか…
やっぱり全体で単純に3倍にするというのは無理があると思いますし
★12解禁ぐらいじゃ、今の高難易度への批判は消えないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。