特定の条件を満たした人だけが入る事の出来るブロックが実装されるみたい

今日の生放送で、木村ディレクターが話していたことですが
アムドゥスキア・アルティメット (10月実装予定)までに、特定の条件を満たした人だけが入る事の出来るブロックが実装されるみたいです
木村ディレクター曰く、その特定の条件を「独極訓練1~5クリア」として一度テストしてみたいと言ってました。
コアなユーザーさん向けの、プロアークス限定ブロックという事みたいですが・・・

武器やユニット、サブレベルがXHの条件に満たしていない人が目立ってきたという話から、この特定ブロックの話につながります
確かに装備やユニット、サブレベル等がXH標準に満たない人が少し増えてきてる気はします
その理由としてこのゲームはレベルの上がりが早い上に、マルチ主体のゲームなので他の人と会話したり、PT組んだりしなくても簡単に75まで上がっちゃうんですよね・・・
このクエストを攻略する為には、○○の知識が必要でPTメンバーと意思疎通しつつ協力して突破していかないとクリア出来ない!みたいなガッツリとした部分がほとんど無いので、無理にいろいろ学ばなくても先に進めるんです
その点についてはPT必須なゲームと違い、一人で気楽にゲームがプレイできるので、私みたいなぼっちにはありがたいといえばありがたかったりするのですが( ̄Д ̄ )


限定ブロックはありだと思います。
でも、それだけじゃ根本的な解決にはならないと思うのです。


EP4が実装され、PS4版もサービスインし、2~5月の間に新規さんが沢山入ってくるという事は当然想定内だったと思います。
だからこそ、ここの電撃インタビューの対話にも書いてあるように、ライト・ミドル層向けのコンテンツを中心に配信してきたんだと思います。
http://dengekionline.com/elem/000/001/339/1339004/

ただその新規さんや初心者さんをXHに導くためのプロセスが、ちょっと間違っていたんじゃないのかなと感じました
あの頃は予告緊急に大和が多かった気がするのです
確かに大和を沢山入れれば早くXHに行くことが出来るし、XHの大和にある程度通えば★13も手に入ると思います
XHにすべてのアイテムがつまっているので、XHに早く行かせてあげたいなという気持ちは判るのですが

でもそれだとメセタもグラインダーも無いし、色々な事を学ぶ機会も無いまま一気に75になっちゃいます
私はオープンβから始めてますが、その頃と比べて今の新規さんが1から学ぶべき事は何倍も多いんですよね・・・
それを逆に何倍ものスピードで75にしちゃうのは、やっぱり問題があったかと思います
今はどうか判りませんが、新規さんが沢山入った時期は同レベル帯の仲間も沢山いたと思うんです

もう少し初心者さんへのサポートをしてあげてくださいな
秋から冬にかけてはミドルやコア層向けのコンテンツも配信していくという話ですが、今日の生放送で木村ディレクターも、これからも初心者のサポートは続けていくと言っていたし、引き続きライト層へのサポートもお願いします!



■アークスリーグ


難しい話はこれぐらいにして・・・前から欲しいって言ってたカモメを買いました!
3種類あるカモメのうち、どれを買ったのか聞きたい?



えっと・・・ならぶカモメです!



なんでならぶカモメを買ったのかと言うと・・・それはただの気まぐれです!
カモメならなんでも良かったのデス・・・





マーマンイヤー
イルカイヤリング
ならぶカモメ


の3点海アクセを付けて海岸に行ってみました~!
このキャラの名前がマリンなので、海グッズでかためてSS撮ってみたけど朝の海岸って眩しいです;
カモメ君とおさんぽですね
14957



マリン「朝日が眩しいっ!」
14958




今日も暑いので、海に入って涼もうじゃないのって あああーーーー、カモメ君が溺れてる・・・
前はこうやってスガヌマ君を溺れさせたことがありますw

菅沼さん、前回の生放送に出てましたね~!
お元気そうでなによりです(*´∀`)
14959




マーマンイヤーとイルカイヤリング、どっちも1M以内で買った品です
どっちも可愛いでしょう!!
14960




ここから本題のアークスリーグの話です!!

18:30~21:30 AL(エル・アーダ)に挑戦してきました
と言ってもログインしたのが20時前?ぐらいだったかな
21時過ぎに あーーーー、そういえばアークスリーグの最中だったんだーーって一応成績みてみたら、ほとんどの人がやってなくて、1位の人でも44匹

これ・・・もしかして1位いけるんじゃない?と思い、1位を狙ってみることにしました。
ハルコタンTAでエルアーダを4匹倒して破棄して、また受けての繰り返し・・・

その私の行方を遮るように、何回も拉致発生・・・なんでこんなに拉致られるのさ!!!
14964




結局3回ぐらい拉致られました

最後の1周も拉致られて終了、記念にカモメ君と撮影してきましたw
14965



最後は同率1位で終了~~~
10分前の時点で私のほうが数が少なかったんだけど、なんとか追いつけたっぽい?
よく判んないけど、同率1位でよかったよかった
14961
(C)SEGA



100SGいただきます( ̄^ ̄)ゞ
14962
(C)SEGA
記事気に入っていただけましたら、拍手やランキングをぽちっとしてもらえるとめちゃ励みになります!     
公式サポーターズ PSO2Linkランク

コメント

No title
1位すごい・・・!
アークスリーグは敵が出るポイントを探せるかどうかがキモっぽいですね。

独極クリアだとボスに弱いテクターさんと厳しいし、強さだけで差をつけるのって職バランスが大事だけどその辺とか不安もあります(´・ω・`)

ゲームを知り強くなる導線をゲーム内で実装しなかったツケが顕著に表れてしまってる現状。
少しでも効果があることを願ってます。
No title
私の場合、時間がないと、日々の雑務(おこじゅかい稼ぎともゆうw)に追われて、独極に行く必要が分からないって思ってたりするし、なにより苦手なボスがわきわきなので、足が遠のいてる人ですわw
ほんと、一番の問題はレベルが早く上がりすぎるってコトだと思いますよ。
あと、オーダーの簡略化?が、より知識がないまま・・・に拍車をかけてる気がしますわ・・・
また今年もレベルキャップ外れないまま終わるんだなー・・・(遠い目
No title
こんにちは。

いつも真羽さんには助けられてばかりだな・・・イルカイヤリング買うの忘れてたよ!(笑)
マーマンイヤーですけど、一時5mくらいいってましたよ・・・うちの鯖時々おかしい(

???「エルアーダ稼ぎたいらしいな・・・ちょっとこっち来いや」
みたいな?(

私のところは1位が30超えたので参加賞だけもらっておきましたー(笑)
頑張る人がコツを覚えたから仕方ない・・・。
(ちなみに終了20分前インしてこれですよ・・・)
No title
こんちはー

そういやカモメ買ってなかったw

しかし普通はTA破棄すれば拉致率が下がるはずなのに拉致されるってww
完全にネタじゃないですかww
住み分けに関しては賛成派ですねー
仮に独極1-5でも基礎を身につけないと結構きついですからねー

もっともXHに行くためのプロセスがちょっと違うってのも凄くわかりますw
No title
 こんばんはー。
 アークスリーグ1位、おめでとうございます!
 賞品の100SG、素直に嬉しい額面ですよねw

 さてさて今にして思えば、サービス開始当初は今と随分環境も違いましたし、長いチュートリアル期間と見ることが出来るのかもしれませんねえ。
 ※自分は正式サービス開始から遊び始めました。

 ハンスのオーダーや、クラス解放、エリア解放の素子集めで要求される必要数が多かったですものね。
面倒でしたが、それに併せて色んなものに慣れられてきたのかも知れません。

 サブクラスも無く、当時最高峰のユニットを装備するためには、マグに防御も振らなければならないこともしばしば…。今じゃ考えられませんねw
 2キャラ目以降であれば手軽で良いのですが、1から遊び始める新規さんには、『レベルキャップまでの到達→それ以降のコアな部分に至るプロセス』が、不案内になってしまっている感じもします。

 棲み分けは当面の対策として十分にアリだとして、最高難度と、そこで周囲と気持ちよく遊べる環境の構築を、運営には上手に誘導してもらいたいところです。
 非常に匙加減の難しい問題とは理解しつつ、そこはプロの仕事で、こうw

 古参と新規の折り合いも大事。
 新規獲得と、それを継続して貰うことも大事。
 いやはや、オンゲーの運営って大変ですよね…。
 運営さん、頑張って!w
>葵さん~
ふふふ、1位はたまたまですよ!
誰もプレイしてなかったみたいで、運が良かったのが幸いしたーーー(⊃∀`* )

独極1~5なら多分テクターでもなんとかなる…かな?
でも3が厳しいのかな、あそこが難所だし…
あらゆるデータが運営さんのほうで判るので、もしテクターさんが厳しいデータとかが出てきた場合
また条件変えてくるかも~木村ディレクターも今回は様子見って言ってましたし
このブロックわけがいい方向に向かうといいけど…

でももうちょっとゲーム内でサポートしてあげてほしいねぇ
動画でのサポートもいいけど、見ない人も多いと思うので…
>まめさん
うん、私のフレさんもログイン頻度は高いけど、独極は1回も行ってないですねぇ
行く必要性が無いから行かないんだと思うーー。
レベルが猛スピードで上がって、一気に75になるのは問題ですねぇ
例えばXH解放オーダーとかでもあればいいんだろうけど、それは入れることは出来ないみたいです…
木村ディレクターがそう発言していたので…ヽ(;´Д`)ノ

レベルキャップも期待できないですねぇ…ロードマップに書いてなかったし;
上限75になってからもう2年ぐらい経つのかな?PSUと似たような感じになってきましたね
あっちも180か190でずーーーと足止めされて、そのままサービス終了したよーな
>はるとさん
こんこ~~~ん!!
イルカイヤリングは綺麗だし、可愛いので買って欲しいなぁw
ちょーとまって!マーマンイヤー、こっち8M…2鯖のほうがやばかった(;´Д`)
エルアーダはハルコタンで稼いだけど、アドのほうが多分稼げたと思う!w(バースト必須!

私は2時間前にインしてこれだったので、よっぽど運が良かったんですね!
20分前にインする人は、結構頑張る人が多い印象!
>アルさん
こんこんん!
カモメかわいいですよん、とりあえずどれか買うんだ~~!!

TA拉致されて破棄すれば、それでもう拉致条件が消えるものと思っていたのに
なんで何回も拉致られるんでしょう…
エルアーダ4匹倒したら破棄の繰り返しだから、クリアしたわけでもないですし
この辺り全然よく判らないですヽ(;´Д`)ノ

独極1~5も難所がいくつかあるからね!
でも頑張ればクリア出来るレベルだと思うので、今はクリア出来ない方も頑張って欲しいかなーって思います!
目標があれば、ゲームの見方も変わるかもしれないし。

いまはちょっとXHまですんなりレベル上がりすぎかなって思うー
アークスロードとかどうなんでしょう…皆してるのかなぁあれ・・・
>シオンさん!
こ~ん!!

ありがとうですよ!!
ほんと100SGは大きいです、いくらかたまったらスクラッチかなぁ
若人戦闘服狙いで!!

サービス開始当初と今じゃ、学ぶべき事が段違いに多いですからねぇ><
さすがに4年も経てば、色々増えてくるので新規さんは大変そうです
素子何個だったっけ・・・270個だっけ?あれはさすがにびっくりしましたね
当日はあれだけで終わりました
後、レベル42に必要な経験値が数百万?とかいうのもあったような…あれもビックリ

今はクラスボーナスもあって、ユニットが装備できない~~~なんて事はほとんど無くなりましたね
当初はマグにステータスふらないとだめって事もあったし


棲み分けは必要かもしれませんが、いざ導入した時にどうなるかは実際に見てみないと判らないですよね
なんとか皆が楽しくプレイ出来るような環境になればいいのですが…
こういった問題は中々解消が難しいかもしれませんが、運営さんには頑張ってもらいたいデス
特に新規さんへのサポートは、もう少し頑張って欲しいかな
今のままだと、レベル75に上がるのが早すぎて知識が無いまま上にあがっちゃうし

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。