PSO2 XHルーサーの倒し方を絵にしてみたw

昨日、ちょっと話したかもしれないけどエルーサー、私は好きなんです
今日の午前中、久しぶりにエルーサーとピッタリ時間があったので行ってきました!

「耐えてみせよ、破滅の一撃!」
100992
(C)SEGA



なんというか、色々と判りやすいレイドボスですよね!
エルダーの攻撃ターン→こっちの攻撃ターン→エルダーの攻撃ターン→こっちの攻撃ターン
と交互に攻撃を行う時間があるので、最初のレイドボスとしては判りやすくて戦いやすかったりします!
見た目も豪快だし、腕伸ばしやボディプレス、腕払いに叩きつけと実に漢らしい!
一撃が重いのとスタンでちょうど良いくらいに死人も出るところが○、難易度も悪くない!
WBをジャマーするなんて姑息な真似もしない、全部255%の倍率で受け止めてくれる!
こういう判りやすいボスが私は大好きです、ちなみにゲッテムハルトさんはどうなったんでしょうか?
ダブルと殴りあったのを最後に見かけなくなったのですが・・・なんか寂しいですね




「全知は僕だ!僕の導き出した解に間違いはない!」
100995
(C)SEGA

何気にルーサーも自身のみで挑んでくる漢らしいナルシストさんです!
もちろんWBも体で受け止めてくれます
深遠なる闇とかマザーは、死角からわからん殺しばかりしてくるので好きじゃないですw
エルダーがカッチカチの筋肉で攻撃してくるのに対し(そういえばザブングル最近見ないなぁ)、ルーサーは巨大な剣を振り回して攻撃してきます
全知という言葉をよく発するので、全知さんとか呼ばれてますがその強さは折り紙つき
初めて戦ったときは、その強さに驚いたものです・・・
壮大なBGMと共に剣を振りかざすその様はEP2を締めくくるにふさわしいボスですよね!

個人的にレイドボスで一番出来が良いと思ってます





■XH来襲せし虚なる深遠の躯に登場するルーサーの注意点

ところでXH来襲せし虚なる深遠の躯に登場するルーサーには注意点があります

エルーサーに登場するDFは通常の緊急に比べてHPが低くなっていて、DFルーサーは通常の約0.7倍
難易度XHのルーサー戦では両肩コアを壊す前に高速モードへ移行してしまうと、倒すのに非常に時間がかかってしまう
なるべく他部位へのダメージを抑えながら肩コアを2つ破壊する事を優先して立ち回るとスムーズであるため、1回目の肩コア破壊時のダウン中の喉コアへの追撃は行わないことが望ましい。
Wikiより


これをスムーズに行うのに壊す順番はこんな感じ(SHとは壊す手順から違います)
右腕→右肩コア→左腕→左肩コア→(これで腹のもやが消える)→ミラージュで腹の時計のフタを開け壊す

手順は言葉で説明するより絵のほうが楽なので、腕を壊す順番は軽く絵にしてみました

①~⑤の間、ミラージュ禁止!
(特にザンバースで知らずにミラージュ付加してる事が多い)

100997
(※もし図で間違ってるところあったら教えてください!)


②、③、⑤の注意点
②:肩はコアが開ききってから攻撃する事。開ききるまでは別部位と判断されて本体にダメージが入ってしまう。
③:コアやクチバシなどは攻撃しないように!無駄に本体にダメージが入ると、お腹の時計が開く前に高速モードに移行してかなり面倒な事になっちゃうので。
⑤:肩はコアが開ききってから攻撃する事。開ききるまでは別部位と判断されて本体にダメージが入ってしまう。




100993
(C)SEGA

後、もう一つだけ・・・腕壊す時や肩コア壊すとき、マロンストライク等物凄いダメージが出る攻撃も控えたほうがいいかも?
ダメージが超過して高速モードに入る事が何回かあったので!


色々とややこしいと思うので一度Wikiを見てみることをおすすめします!
ダークファルスルーサー
来襲せし虚なる深遠の躯



■家

今日はDF2匹と戦ってうまうましたけど、その後でTAに行ったらコレに物凄い手こずりました・・・
TA中は撮影出来なかったので別撮りで
その名もオロタ・ビケッタ

通称、家!!!

家「やぁ」
100998
(C)SEGA

DF2匹の出来の良さに比べて、もうコイツときたら・・・
このエネミー・・・考えた人は誰だーーー!!出て来いっ!!

3つの窓から出てくる頭のうち、1つを狙えばいいだけなんだけど、もう頭を出している時間が短いのなんのその
あれですね、弱点があるならそれを隠してしまえばいい作戦ですか・・・

そしてなんとか正解の頭に当てると、「ピンポンピンポン」とクイズ番組で正解したような音が鳴るしw
あの音聞こえると、妙に笑いがこみ上げてくるw
これフレとTA行くときは当たりとか関係なしにめった撃ちにします!
頭が出ようが出なかろうが関係無し
そして偶然頭に当たって、「ピンポンピンポン」が鳴るとフレと一緒に笑うw

マリン「頭隠そうが関係無しにぶっ放し!!」



そして頭が悪い家は、自ら弱点を晒すんです
100999
(C)SEGA

マリン「あはは、ばっかじゃないの?w」
侵食核が付いてたほうが倒しやすいという、なんともいえないエネミーです・・・




最後に久しぶりに黒ノ領域でSS撮ってきたw

モダンハオリ静という、いかにもマリンにピッタリの和服が見つかったので、ついでに撮影だ!
赤の背景に青の私、結構いい感じかも・・・!?
このコス結構温かそうなので、冬はコレ着ていようかなー?とか思ってたりw

でもやっぱり普段着はユカタリュウスイかな・・・ほんとあれは出来がいいです
101000
(C)SEGA

101001
(C)SEGA
記事気に入っていただけましたら、拍手やランキングをぽちっとしてもらえるとめちゃ励みになります!     
公式サポーターズ PSO2Linkランク

コメント

No title
かわいいルーサーがw
ルーサーは一番の出来ですよね~。
初日にやれなくて偽物を拝めたのは相当先でしたが。
ルーサーの手順は今でもたまにブログで書く方いますね。
これくらいの手順でいいのでマザーでもあったら良かったのですが・・・

エルダーも張り手は上からの押し潰しの吸い込みは
結構やられましたw
上手い人には簡単すぎるのかもしれないですけど;

エピ2までは緊急も良くできてましたね。
個人的にはマガツも初期の頃
最後の門前まで行くギリギリの戦いをしてた時は好きでした。
門前で終わるようになってからは作業感がでてしまって;
No title
今更聞くには恥ずかしいけれど・・・的なものだったりするんでしょうかね?歯医者さんの攻略手順は。先日も某ブログ様でも記事が載っておりましたし、それだけ知らない人が多いという事なのか?真羽さんの記事も含め、改めて情報共有化されるといいですね。記事掲載感謝です♪
でも戦ってくれるだけマシと思う事も・・・。少し遅いだけで無言破棄や、クリアされるまでシップ待機という人もいますから。戦闘までスキップしたらゲームじゃないじゃんwと思いますが、作業感が強いと特にそういう傾向になっちゃうのかも?是非ともアダム様には頑張っていただきたい所デスナ。
こん!

エルダーとルーサーのボスとしての存在感はありますよね~
何だかんだ言ってもこのくらい単純明快が面白かったりw

ルーサー戦は初見殺しな部分あるからね~
それでも火力過多な現状で押し切るからなかなか攻略が広まらないかも知れませんね(´~`)
No title
黒の領域のSSいいなー。
自分のキャラだと背景に埋もれちゃっていいSS撮れないよー。

エルーサーは、部位破壊するのが一枚ずつ皮剥いていくみたいで楽しいと思う。

PS4から入った人だと、PC持ってない人も多かったりするのかな。
だとすると、Wiki見るのは難しいかも。
スマホで見てみたけど、レイアウト崩れてたし。

公式掲示板とかでもあれば、ソコに情報集まってフォロー出来そうなんだけどねぇ。

運営サイド、そのあたりユーザーに任せっきりで、もうちょっと何とかならんのかなぁ、って思うね。
>葵さん
あはは、ちょとがんばって描いちゃいました
ルーサーも初日は結構荒れたよねぇ…
「強すぎ!」って言われてたのもはるか昔
ルーサーを考えた人ってどこにいっちゃったんでしょう…
いまはわからん殺し系のボスばかりで、あまり好きになれないです
エルダーは確かに攻撃がわかりやすいので、うまい人には簡単かもしれないですねぇ
でも初心者もどんどん入ってくるし、これぐらいのレイドボスが居てもいいとおもうんです!

マガツは初期のころ上るのさえ大変でした…
今までと全然違ったタイプのボスなので、色々と悩みながら戦ったの思い出します
マガツの最強の敵はラグでしたね…(;´∀`)
>赤髪さん
うーーーん、新規さんもどんどん入ってきてるのでルーサーのギミックも知らない人結構多いのかも
SHとXHで倒し方が変わるのとか想定外だろうしねー!
今の新規さんは覚えることも多くて大変なので、少しでも情報を共有できてサポートできたらいいかなーと思います!
ルーサーは戦う回数が多いから、記事書いてる人多そうですねーw
インパクトも大きいし

シップ待機ですか…私も先日マザーでボーッと立ってるだけの人を見かけました
死んだらシップに戻ってまた現地に来て、またボッ立ちの繰り返し…
その分「他の人が頑張ってるんだーーーっ」て感じです
報酬さえ貰えたらいいって人も結構いるかも?
作業感強いですからねぇ…時間もかかっちゃうし
アダム様…戦ってて面白い!と思えるボスにしてほしいですねー(*´ω`)
今のところどんな姿でどんな攻撃をしてくるか想像もつきませぬーw
>アルさん
ここんこんーー

そうそう!
こういう単純だけど力強いボスのほうがうけるんですよ!
マザーはさすがにタフすぎて時間がかかっちゃうから、だるくなってきちゃう
ルーサーはSHとXHで戦い方も違うし、一気に倒しちゃうからその辺りのギミックは調べないとわかんないよねえ
>かっちゃん
自分青なので黒の領域と相性がいいみたいデス!
赤と赤は埋もれちゃうから大変…

皮剥いていくって…表現が痛々しい!
分解していくとかどうだろ?

PC持ってない人は居るかもしれないねぇ
でも調べようと思えば調べられると思う!
その気になればねw

そこは本当にそう思うよ!
どのオンラインゲームでも掲示板あるのに、なんでPSO2には無いのかなって…
管理は大変なのかもしれないけど、それは置こうよーーって感じですよね!
あまりにもユーザーにまかせすぎぃ、せめて募集掲示板とかは作りましょうよ運営さん!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。