PSO2 ガンナーというクラスを振り返ってみよう・・・

ようやく+35のフォルニスフィジスが一つ完成しましたよ!
101083
(C)SEGA

光と闇が合わさってなんとかかんとか・・・ネメシスとスレイブが合わさったようなフォルムだけどビックリしたのは、左右で射撃音が違うこと!!
光のほうは雀の鳴き声みたいに聞こえてなんかカワイイw
それにしても毎回、キツキツ調整ですよね運営さん
最大強化+34のがドロップしたから良かったものの、もしドロップしなかった場合、1ヶ月未満で6回シート終わらせないといけないとか、無茶もいいところだよ・・・・゚・(つД`)・゚・
そしてそれを属性分集めようとしている私、が・・・頑張らないと;;


101084
(C)SEGA

与ダメの1%回復で1ヒットの回復上限50!
ガンナーをプレイしている方なら判ると思うけど、結構壊れ武器ですよねこれ・・・
旧ガルミラほどの回復性能は無いけど、それに近い感じのポテンシャルを持ってて能力は最先端っ!そして誰でも手に入る!
フォルニス系統の一つだから、これから他の武器種でも出てくるのかもしれないけど、バランスが崩れないかちょと心配もあるね:(´◦ω◦`):
もし全ての武器種で出たら何が強くなるんだろ?ダブセと相性が良さそうな気がする~~~!


ガンナーといえば、PSO2の中でも壮絶で波乱万丈な人生を歩んでいるクラスだと思います!
スタイリッシュに戦えるという話だけど、敵が浮いたり、飛び跳ねたり、吹っ飛んだりと、敵のほうがスタイリッシュしている感じがするw
踊りが大好きなクラスです、ちょと今までのガンナーを当時装備していた武器と一緒に見ていきます!

EP1
ツインマシンガンよりもガンスラを持っていた時のほうが長かったかもしれない・・・
範囲攻撃がほとんど無くて(シフピリとか無いし!)、ガンスラが必須武器だった時代デス
アディションバレットやスリラープロード等、EP1主流のアドで使い勝手が良かった範囲攻撃がガンスラにしか無かったからね
ガンナーにとっては結構辛い時期でした

当時の武器↓
101089


EP2
「くるっとお見通しよ!!」

あまりにもガンナーが使いづらいって広まったのか、SロールJAボーナスなんてとんでもないスキルが出ました!
スタイリッシュロールからのジャストアタックに200%の威力ボーナスを得る←なんとなく文章だけでヤバいっていうのが伝わってきますよねw

一度くるっとスタイリッシュした後にPAを撃つと、そのPAの威力が全て2倍になるスキルで、シュンカシュンラン、イルメギドと共にEP2で猛威を振るいました
このSロールJAボーナスが一番生きた場面が、ガルミラでくるっとしていんふぃを撃つと、ダメージ受けてもすぐにHPがMAXまで回復して、何が来ても被弾上等!な戦いが出来る所です・・・
これは「ガルミラロールインフィ」と名づけられました

当時の武器↓(他はフラメリボルバー等)
101085101086

ツーハンドサバイブ?って思うかもしれませんが、当時は炎弱点の原生種に与えるダメージはこの武器が最適でした
滅牙特攻です!
他にもシルフマリンカ、ゼクシアバレット等が該当します!

EP3
「まるっと弱体化よ!!」

SロールJAボーナスとガルミラが強すぎると思われたのか、思いっきり弱体化を受けました
多分ほとんどのガンナーが「これどうやって戦えばいいの・・・」と思ったはずです!
あまりにも路頭に迷うガンナーが出たせい?で運営から「ガンナーの戦い方」なるものまで出たけど、デッド→リバスタ→シフピリみたいな、誰でも考え付くようなコンボしか書いてなかったような気がします
その後、少しづつてこ入れされて、大分マシになったけど、EP3前半は本当にキツい時代でした

当時の武器↓(他はブロッカブレッド等)
101087101088


EP4
「ずっと停滞時期よっ!!」

他のクラスは強化されど、ガンナーはほとんどテコいれされず、他のクラスに置いていかれた感じになってます
幻創種はヘッドが無かったり、弱点が露出していない、すぐ部位破壊で壊れる、高速で動く敵が多くてチェインが安定しない等、ガンナーとは相性の悪いエネミーばかりなのも問題かな?
後、リング!ガンナーも近接系という位置づけなのに、回避がダイブロールなのでステップリングが適応されないのも困るねぇ
L/ステップJAコンボ、L/ステップジャンプ


ちょと長くなっちゃったけどこんな感じかな?
ガンナーはもう少し範囲攻撃が出来るようになると良いんだけどねー!
後はハイタイム関係を少し整理して欲しいかも、1分毎にショータイム~~~!!するのは結構面倒です・・・
ガルミラが弱体化されてから、長らく追加されてなかった回復系武器も追加されて自分的には面白くなってきたなーーと感じてるのですが!
とりあえず今はフォルニスを属性分集めることを最優先にしてきたいと思いますっ
記事気に入っていただけましたら、拍手やランキングをぽちっとしてもらえるとめちゃ励みになります!     
公式サポーターズ PSO2Linkランク

コメント

No title
フォルニスおめでとー(´▽`*)
流石エピ2のディレクターだねっていう武器だと思いますw

FF11のリューサンのように「人気があるから弱くていい」
なんて思ってそうです。

チェインをもう少し決められれば今の状態でも
そこそこ戦えると思うのですが、敵が・・・ねえ┐(´∀`)┌
私はまともに狙って決められたことありませんw

そもそも射撃がヘッドショット前提のダメージですもの。
ライフルだってWBで誤魔化してるだけですし、
ランチャーもノンウィークでやっとこさ誤魔化せるように・・・

ライフルもジャマーはウィークヒットアドバンス乗らないから
ソロのでジャマーついてると物凄い弱体状態なんですよね・・・

唯一の利点はガッツポーズがなくなったことでしょうか・・・

運営が強いとか言ってるからテコ入れも無いの確定しちゃいましたし
どうすればいいんだろうw
No title
ガルミラは弱体し過ぎなんですよねぇ……
前後してインフィも弱体化されたし
あれで初めてGuに触れる気になったビギナーを完全に払い落としましたから
もうちょっとサジ加減をどうにか出来なかったのか……と今でも思います
No title
ガンナー、遊んでて面白いね。
ファイターのツインダガーもそうだけど、空中戦が楽しい。

フォルニスのマシンガン、久々にコレクト頑張る気分になってやってるけど、ドロップで限界突破してるの欲しいね。
あとフォルニスのタリスもドロップで欲しいな。
タリスは後1つあれば+35になるのに。

ブースト期間だけど、今の所恩恵なしです・・・
No title
ドロップのおかげで風、炎、雷と三種は揃える事が出来たけどエンぺもSGもメセタもスッカラカンよ
氷は今の所、強力なレイドボスもいないしアルティメットも行く予定なので従来の武器で問題ないけど、特殊因子のブレイズは武器属性にしか作用しないらしいので光と闇も創らないと駄目?
No title
※4
>>アルティメットも行く予定なので→アルティメットも行く予定無いので
の間違いでした。
おはよー

自分はGu触れ始めたのはチャレンジで初めて触れて楽しかったので触れ始めたけどEP3からなので特に疑問に思わなかったけど、あとからになって知って驚きました(笑)

フォルニスは自分も作りました\( •̀ω•́ )/
アストラとフォルニスの両刀運用になりそうです(`・ω・´)

このフォルニスシリーズは相手選ぶけど強いですよねw
No title
最近作ったキャラをガンナーにしてみましたが…
なかなか楽しいですね!
でも個人的にはチェインを繋げるのが難しいですね…^^;
>葵さん
ありがと!!
あーーー、エピ2のディレクターって加減知らずのあの人…

「人気があるから弱くていい」 は近接も同じこと言われてたような~
今は大分テコいれされてるけど!
でも弱くていいっていうのは困るかな…

チェインはねぇ…いまは中々決めるの難しいと思うー
部位は破壊されて消えちゃうし、アムチとかのボスは吹っ飛んでいくしw
このあたりは少し改善してほしいなーと思います…
せめてどこに攻撃してもチェイン数を稼げるとか、CTを減らすとか…?

ヘッドショットもねぇ…今はヘッドショットを設定したのまずかった!とか思ってるかもねヽ(;´Д`)ノ
ノンウィークもそうだけど、なんでもリングになっちゃうのもまずいし、今後どういう風に改善していくんでしょう
ガンナーは対談を聞くかぎり、このままなのかもしれないし、なんかねぇ…(;´Д`)

うん、2重に弱体化されちゃったからねぇ
死体蹴りっぽくなっちゃったよね
ガルミラは弱体化しなくても、すでに戦力低下してるのでそこまで回復しないというか…
あの期間は本当に使いづらくて仕方なかったです;;
>かっちゃん
どのクラスも遊んでみると、結構面白かったりするよね
食わず嫌いはダメってことですね!
フォルニスは結構ドロップするみたいなので、ドーナツとか食べてドロップも狙いたいなーとは思ってるw
タリス…はトリガーが無いとダメなような…
ブースト期間中は頑張りたい!
>名無しだよん♪さん
おぉぉぉ、、うらやましいです!風、炎、雷かぁ…雷とか今は旬だし欲しいなぁ
私もドロップで1個だけ拾ったけど、かなーり喜んじゃいましたねw
光と闇はどうかなぁ…私の場合、他鯖にもキャラがいるのでそちらに風か炎か雷で持たせちゃうかもしれませんw
でもやっぱり光は欲しいかなーー取れたらだけど…多分3つぐらいでタイムアップしそうデス
>アルさん
結構波乱万丈の人生歩んでるんですよ、このクラスは!
アストラとフォルニスあればもう無敵ですよね
アストラも取りやすいし、最強武器がこんなに取りやすくていいのかな~って感じです(★14除く!)

フォルニスは攻撃と回復が1回ですむから、スーパーアーマーつきのPAが多いガンナー向きだと思いますん!
>照姫さん
ガンナーは結構難しいんですよねぇ…
近接といっても近づけるPAにあまり良いのが無かったり、範囲攻撃も狭いのしかなかったりで…
チェインも慣れるまでは、20チェインぐらいを目安するのがいいかな?
後半も敵のスピードがあがってあまり稼げなくなっちゃうけどねヽ(;´Д`)ノ
No title
フォルニス集めガンバだぜ!って左右の射撃音が違うってマジでか、初めて知ったぜ!光が雀の鳴き声なら闇は鴉の鳴き声なのかしら?私も集めないとだな!

ガンナーはきっとEP5でスリッとまるっとゴリっと強化されるって信じてるぜ!
>ごりさん
フォルニスは出来る限り集めないとね!!!
闇のほうはどうだったかなぁーー後で聞いてみるw
ガンナーはEP5で思わぬ進化を遂げるであろ~~!!
完全近接化!銃はトンファーに!!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。