L/TマシンガンSアップ、ソロ緊急、破棄問題!

L/TマシンガンSアップリング
打撃倍率+10%
射撃倍率+30%


101333
(C)SEGA

強い!!・・・と思うw
木村Dも「値的には結構強くつけてる」って言ってたしw
頑張ってフォルニス集めてて良かったよε-(´∀`*)ホッ

けど、単純に火力を上げるよりは、スキルやPAの見直しで調整してほしかったなーと思ったのが本音です
ショウタイムを1分毎に使用するのは思ってる以上に面倒だし、チェインにしてもグリュゾラスやデッドリオンみたいな、暴れまくるボスに対してはかな~り分が悪かったりしますし・・・
チェインを取らない変わりに火力が今より上がる第2のスキルツリーとかあればいいのに(ぼそっ
何をするにしても、他のクラスよりワンテンポ遅れるのがガンナーだと思ってます
高ダメージを出すにしてもチェイン必須だし、範囲攻撃もシフピリ等もっさりしてるPAが多いし・・・もっとスピーディーに動けるようにしてほしいね!

後このリング、スタンスアップって形で出したってことは、Gu/Raは強化させたくはなかったって事だよね
最近ヘッドショット判定の無い敵が増えたり、弱点が付いてない敵も増えたし、なんかもやっとするよね
Gu/RaはPP回収率が高いので、TAとかで優先的に使ってるので、てこ入れが無いのは残念かな
まぁこれ以上弱点部位にダメージ高くなっても、それはそれでまずい気もするけどw
このリングのおかげでガンナーのサブの選択肢が増えそうです!
Gu/FiやGu/Boは面白くなると思うよ!
Gu/Boはデバンドかけた時のPP回収率が物凄いしw


101334

ガンナー、使用率低いらしいです
ネッキーやアムチ等、最近のコンテンツにガンナーは合わなかったから仕方ないのかも
私もネッキーはフォースで行ったし、アムチは弓で行ってたしね
クラスは自由に変更出来るゲームなので、この辺りは臨機応変かなw


■ソロ緊急

初週 参加率45/100% クリア率 29/45%(全体の14%) Sランク 4/45%(全体の2%)
最新 参加率??/100% クリア率 44/45%(全体の22%) Sランク 17/45%(全体の8,5%)
使用クラスランキング Br/Su/Bo/・・・・・/Te Guは真ん中より下

運営の想定内の数値、狙い通りの値らしいです
Brは人数が多いから、Suはマロンが強いからという理由みたい
それにしてもダブルはもう少しソロ用に動きを調整してくれても良かったような?
逃げに徹した相手を追いかけて攻撃するのって想像以上に難しいんです!
「カルターゴ、ノーディラン、聞いてる!?」

ダブルの動きを予測して先回りすると、結構楽になったけどそれでもねぇ
城全体が思いっきり離れるのを見ると
「あぁ・・・・行っちゃった」
ってなっちゃいます(つω-`。)
アークス鬼ごっこしたくない!!!

それともう一つ
報酬無し、称号獲得不可でもいいので、ソロ緊急を練習できる場所をバッヂ10個ぐらいで提供するのもありなんじゃないかな?
そこで12分切っても、報酬は無いし、もちろん称号獲得も出来ないバージョンで
報酬称号は貰えるけどやりなおし不可のトリガー50個は、練習したい人にとってはちょっと重い気がしますよ!
練習できる場面が増えれば、頑張ってクリアしよう!と思う人も増えるはずー



■破棄
破棄について色々木村Dがしゃべってたのを見ました
一定回数の破棄or回線落ちで垢BAN
これはさすがに怖いと思った・・・緊急で回線落ちは滅多に無いし連続で発生しなければ大丈夫なのは判るんだけど、プレイ前からドキドキしないといけないなんて・・・
何かしら1回でも落ちてしまうと、次のクエストはさらにドキドキですね・・・チキンレース!!
自ら望んで回線落ちしたい人なんて居ないと思うんだけど、回線落ちと破棄の見分けが付かないのはなんでだろう・・・
破棄って、当然クエスト破棄とかパーティーの解散、脱退とかしないと出来ないので、その変で見分けが付きそうな気もするんだけど

後、固定がなんとかって話だけど、固定を組む努力を怠ってるというのなら、せめてゲーム内だけでもいいのでPTを募集出来る場所を作って欲しいです!
簡単に固定って言うけど、絶対そんな簡単に集まるものじゃないと思います
ツイッターとか使って、皆頑張ってると思います
今時ゲーム内外両方でそういう場所が無いオンラインゲームは珍しいです!(*`^´)=3
運営がサポート出来るのは、エキスパートブロックを作るところまでって言ってたけど、他にも出来ること絶対あると思います!
PTを組むとトラブボーナスが付くようにするって事は、PTを組ませたいという意図があるって事だよね?
それならそれを支援する形で、せめてゲーム内だけでもいいので何かしら募集出来る形を作ってください!
記事気に入っていただけましたら、拍手やランキングをぽちっとしてもらえるとめちゃ励みになります!     
公式サポーターズ PSO2Linkランク

コメント

No title
くるっと回って2倍だったのが何もせず30%アップに。
乙女ないファイターをサブにしてもフォルニスあれば回復機能は十分そうなのでかなり強くなるのかな・・・?
ソロ花Sクリアできない一太郎向けに急きょ作ったんじゃないか説。
アクション苦手だと思ってたけど実は上手い方なのかと錯覚してしまうSクリア率で驚きましたw
報酬無しでいいから練習はしたいですよねw

ついさっき630で落ちましたwロビーだったけど。
たまに回線悪くなってルーターの電源消すんですよね~。
無線とかどうするんでしょう・・・実家は無線だし・・・
というかvitaは・・・

固定組む努力って明け方勢はどうしろと・・・
365日そんなことしてまでやれという事なのでしょうか。
何か攻撃的になりすぎてる気がして怖いです。
破棄したのか、ただ落ちたのか判断する努力はしないのかなって思いますよね。

そもそも12人固定でやる方式自体が想定外の遊び方だと思うんだけど
とか何か色々言いたいことが出てきてしまうw
すみません言いたい事まとまってないのに。

PSO2発表時に酒井さんが15分くらいでも遊べるゲームにって言ってたんだけどなあ・・・( ノД`)
No title
回線落ちと破棄の見分けが付かないっていうのは破棄したいけどコマンドでやればすぐに分かってしまうんで自主的に回線を落とす場合があるってことですよ。なので630も対象にしてると木村Dも言ってます。なので破棄対策で回線落ちは緊急プレイしてる他の人にとっては破棄と変わらないって基準です。人が少なくなるわけですし。
>>固定がなんとかって話だけど、固定を組む努力を怠ってる。
これは効率を求めてプレイするなら野良ではなく固定でプレイすればいいって事で野良に効率を求めて自分本意なプレイを他人に強要するなって事でしたよ。普通にプレイしていれば何ら問題のない部分で問題が発生しているので運営も動かざる得なかったってことでしょう。
マルグル潰しとか色々とやってきた運営ですが今回はだいぶ正論を言ってると思います。放置に関しても報告が多ければ垢バンするって利用規約が更新されましたしね。
リング確かに超強力デスネ
ちょっと前の放送でガンナーは強いとか言ってた気がするけど、こんなに強化しちゃって大丈夫なのかな?w
最近はなんでもリングで解決しようとしてるけど、大元の調整こそをしっかりやってほしいネ!
No title
自分は生放送見ないんで正直何言ったのか知らないんですけど
↑のコメ見る限りだと、野良で効率求める方がおかしい的な事言ったのかな?
まぁ、野良で固定並みの効率求められるのはきついが
そこまで求めてる人はいないよーな気もするけどなぁ・・・
ただ、今のPSO2の緊急で運営が効率求めるなって言っても説得力無いですね
効率プレイが加速した原因はコレクトファイルの緊急でしか上がらない枠のせいでしょう
これがある限り一時的にしかプレイできない緊急で
よりゲージを伸ばそうと思ったら自然と高速周回しようとする人が現れるのは当然かと
こんな状態で野良では効率求めず、効率求めるなら固定で~ってのはどーなんですかね?
ここまで効率重視プレイになってしまった原因を運営が考えるべきだと思います。
>葵さん
くるっと回らなくても30%の火力アップを手に入れちゃいました
乙女無くてもフォルニスなら、強引に戦える場面が増えそうです!
一太郎さん今回もぎりぎり間に合わずでしたねぇ…でも深遠戦は早かったので後はダブルかなぁ
練習だけでもしたいユーザーは沢山いるとおもうので、そのあたりの改善はしてほしいかなと思ってます!

私もロビーで630落ちしたよ…もう怖いわぁーw
回線落ちてないのに、なんで落とされるんだろこれ
無線…VITA…うーん、運営はその辺りの事までは考えてないのかそれとも…

固定組む努力って言われてもねぇw
そこまでなんのルートも作ってこなくて、いきなりあんな強く 固定作る努力してない! なんて言われても( ̄Д ̄ )
記事にも書いたけど、公式にも掲示板が無いところなんてほとんど無いですよね
今時の量産系MMOでも置いてあるし…
ほんと昨日の木村D、ちょと怖かったですよ

そもそもPSO2の最初のコンセプトとして、12人で長くプレイしてもらおうなんて思ってなかったと思います
確か一期一会、途中で出会ったアークスと一時共闘してまた目的の地に去っていくという形だったはずです
その共闘できる地が最大12人まで可能っていうだけで、まさか12人でマルチぐるぐるされるとは思ってなかったはず…
そしてあまりにもそれが受けたせいで、12人プレイの方向にシフト変更したのかなって感じです
なので元々12人メインのプレイを想定した作りじゃないはずなんですよねぇ、想定外というか…
だから酒井さんの15分くらいでも遊べるゲームというのは、最初はそういうつもりで作ってたんじゃないのかなぁ
それがまさかここまで緊急依存なゲームになっちゃうとはね…(;´∀`)
>jackさん
うん、見分けがつかないので破棄も回線落ちと見なすしか出来ないですよねぇ
回線落として復帰させて、緊急で遊べるブロックに戻ってってなったらもうその時点で10分ぐらい経ってそうです

固定を組む努力を怠ってるっていう話についてだけど
効率よく遊ぶなら固定で遊ぶという点については、全然否定してないし間違ってるとも思えないです
ではなくて、そこまではっきりと固定を組む努力を怠ってるというのなら、ゲーム内でそういう場所を作るべきだと思ってます
外部でもいいし、募集掲示板一つ作るだけでもいいんです
運営でもう少し導いてあげることが出来ると思うのです
今回の木村Dの発言は結構キツい感じはしたけど、運営の考え方などがしっかり聞けた点は大きいかなーと思います!
放置に関してもいままであやふやだったけど、しっかりとBANするっていう話も聞けたし利用規約が更新されたのも大きいね
今回は本当に見ごたえのある内容だったなーと思いました
>アリスさん
うん、火力はかなり上がりそうです!!
多分運営が考えているほど、ユーザーは火力出せてないと思うんですよねぇ…
チェインを含んだ火力を運営は考えてるんだろうけど、そうチェインを打てる場面なんて無いですからねぇ
ほんとリングばっかりだし、もっと根本から改善してほしいわぁーーw
>マレンティナさん
え、生放送見ないの?後から見返したりはしないのかなタイムシフトとかで
今回結構すごい事言ってるので、見てみるといいかもです
今のPSO2は緊急が全てですからねぇ…効率求めたくなるのも仕方ないかもねぇ
緊急でしか取れないアイテムがあったり、コレクトシートが緊急限定だったり
これでもかというぐらい緊急に要素詰め込んでますから…
それに固定を作るルートがゲーム内でまったく構成されていないのに
効率を求めたければ固定をしろ、固定を組めないのは努力を怠ってるからだと急に言われてもね
運営はエキスパートブロックを作っただけで、出来ることはやった!と思ってるみたいだけど
私から見たら、まだまだ出来ることはあると思うのです
せめて緊急以外でもゲージが伸びたり、確率は悪くても拾えたりするならともかく
完全に緊急中心、しかも予告専用なクエストもある上に時間も決まっている
正解かどうかは置いといて、これで効率を求めるなというのも心理的に難しいのかもですねー
なんか、固定を組む努力って言葉だけが独り歩きしてる感じですね・・・。

木村Dが言ったのは野良で周りのプレイヤーに強くなる努力を要求する人は、固定を組む努力をしてるのかって話ですよ。

そして、実際にゲーム内で固定を組めている人がいる以上、運営が導線を用意していないから固定なんて組めない、と言うのは努力が足りないって事です。

周りに努力を要求するなら、まず自分が努力しましょう
自分が努力出来ないなら、周りに求めるのも止めましょう
自分が努力してみた結果目標に届かなかったなら、周りの人の状況も努力した結果なんだろうと思いましょう
って事です
>9鯖で遊んでますさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
私は木村Dの意見が間違ってると思えないし、努力するというのも当たり前だと思います
固定を組めてない人は、固定を作る努力を怠っているというのも判ります
ただ、ゲーム内またはゲーム外でそのPTを募集出来る場所が公式に無い中で固定を作るというのは、ちょっとハードルが高すぎると思うのですよ
そしてそのPTを募集出来る専用の場所が公式に無いのに、固定PTという言葉が運営サイドから出るというのも……という感じです
固定に何回か参加した事もあるし、トリガー等も参加させてもらったけど、募集主さん?は管理や募集など、見た感じ相当苦労してると思うのです
せめてゲーム内かゲーム外、どちらでもいいので運営公式のPTを募集できる専用の場所を作って貰えると
そういうのが緩和されるというか、もっとPT募集が活発になると思うし、そういう意思を持ってる人たちも固定PTが作りやすくなると思うのです

昨年の11月にコミュニケーションキャンペーンでPT組むと○○をプレゼントや
今月の8日にはPTを組むとトラブ効果が発生!なんてボーナスまで追加する事から、PTを組んで遊んでほしいと運営も思ってるはずです
PT募集掲示板が出来る事によって、そういうキャンペーンするよりも、PT組んだり横のつながりとか増えそうだし
クエストだけじゃなくて、色んな用途のPT募集に使えて便利だと思うんだけどねぇ…
追記です
ゲーム内に導線があればっていうのは当然なんですが、公式で去年終了したit-tellsなんてものがあったんですよ。これでSS投稿したりPT募集したり色々と出来たんですがSEGAIDと紐付きだったんで好き放題言えないって人も居たようであまり流行らなかったんです。公式でit-tellsの宣伝してたんですが活発に意見交換がされないようで閉鎖になったんですよ。
ゲーム内BBSも誹謗中傷飛び交う可能性高いんでクローズドβで消えたって経緯もあります。
No title
真羽さんお返事有難うございます!

真羽さんは木村Dが「固定PTを組む努力をしてください」と言ったように感じてらっしゃるようですが、そうではないんです。

私は幸いにもそういう人にあった事は無いんですが、PSO2をプレイしている人の中には、人の装備をチェックして、「何そんな装備でXH来てんの?」と因縁をつけたり、クエストが始まったあとに「こんなことも出来ないヘタクソとは遊べない」とクエストを途中で破棄したりする人が居るんです。

そう言う、周りに「何、その装備。何、そのプレイヤースキル。努力が足りないんじゃないの」と文句ばっかり言う人に対して、「周りにばかり努力を求めてますけど、じゃぁ貴方は固定PTを組む努力をしたのですか?」
と言っているんです。

普通に遊んでる人にまで、無理やり「固定PT組んでください」と言ってるんじゃないんです。
ユーザーみんなが普通に遊んでいたら、木村Dもこんな事を言う必要は無かったんです。
個人的には、そもそも強いひとは強くなるために努力して強くなったんだからそこからさらに固定を組む努力をしてんの?って責められるのはおかしいと思いますけどね。なんで努力もせずに弱いままのプレイヤーが庇われてるのかがわかりません。
まあそういう考えの人たちで固定組んでねってことなんでしょうけど。
>jackさん
イッテル!そういえばあったねーーー
確かにあまり流行ってる感じはしなかったかなぁ
私は使ってなかったので感想は言えないのですが
周りは確かに使いにくいって言ってる人、多かったね
SEGAIDと紐付きじゃなかったら、もっと荒れてただろうし難しいですねぇ

クローズドβは確かに掲示板あったの思い出しました
ベータという事もあってか、物凄い勢いあったよねーw
私は一度も書き込まなかったんだけど、当時は結構言い合いみたいなのをよく見たの覚えてます
あれあのまま持ってくると、誹謗中傷飛び交う可能性は極めて高いでしょうねぇ…ヽ(;´Д`)ノ
>9鯖で遊んでますさん
いえいえ、こちらこそありがとうね!
そして判りやすい説明ありがとうデス!

私もそういう方達に会ったことは無いけど、実際にそういう被害にあったという話は聞いた事あります
クエストの途中で破棄か回線落ちかは分かんないけど、減ってることは結構あったりしますねぇ…
確かに固定を組むことによって、その人が安定した狩りが出来るならそれが一番だねー
野良は色んな考えの人が居るので、自分の肌に合わない人がいるのは当然だからね(;´Д`)
意思疎通出来て目的の狩りが出来る場所が固定なら、固定作るのが一番の早道なんですよね
>名無しさん
こんこんですよ!
野良は目的も考えた方も違う人が居て当然だし、野良は毎回メンバーも変わるので
そこに対して野良で意見を言うのは、間違いだし解決もしないから、固定組んだほうが目的は達成できますよって事なんですよね
だけどそれじゃーあれだからって最近作られたのが、エキスパートブロック実装だと思うのですが
条件が1-5と緩いせいなのか、それが機能しなくなりつつあるんですよね
近々見直しが入るみたいなので、同じプレイスタイルが組めるようになればいいのですが…

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。