今日は感謝祭(EP5)の話でもしたいと思います(*・`ω´・)ゞ

昨日はまさかのまさかでしたねぇ!
急に重たくなったと思ったら、630で落とされて入れなくなるんだもん。
当初5時まで掛かるって書いてあったけど、公式を見ると2時に無事復旧したみたいですね(*´ー`*)
感謝祭のすぐ次の日に、こんな事があって本当にビックリですよ!しっかり!
今日はそんな感謝祭(EP5)の話でもしたいと思います(*・`ω´・)ゞ




EP5ではついに「中世ファンタジーの世界」が来るらしいですね!
ブラックホールの先にあったのは「戦乱渦巻くファンタジーの世界」とか、とても厨二ぽくてゾクゾクしてきます((;゚Д゚)
名前も「異世界オメガ」とか、誰が考えたネーミングなんでしょうか(*`・з・´)



「これから異世界オメガに突入する!みんなついて来い!!」
うーーーーん、ちょーーーっと恥ずかしいね。



140964


それにしても、まさかの激戦区と言われる「中世ファンタジー」に挑むとは思わなかったデスよ!
「中世ファンタジー」は私の大好きなジャンルの一つなので嬉しい限りなのですが、このゲームは街を探索したり、お城に入って王様と話出来たりするようなゲームじゃないのが少し残念かな?
その辺りを楽しむなら、MOじゃなくてMMOって感じになってくるとは思うんだけどね~
PSUでは「中継ロビー」「惑星シティ」等でその点を上手い事、補完していた気がする!
このアプデに合わせて、ファンタジー風のコスチュームや神秘的な撮影場所をいくつか用意してくれると嬉しいんだけど!







140966


バスタークエストそのものよりも、このクエストが「常設」って所に驚いたよ:(´◦ω◦`):
異世界オメガの常設が全部これになるみたいだから、「オメガに行く=攻城戦参加」って事ですよねぇ。
8人でプレイできる点は大きいかな?12人は中々集まりにくいしね!


「SSを撮影しにいったと思ったら、いつのまにか攻城戦に参加していた!」







140965


ついに打・射・法 全て使える万能職来ちゃった・・・
射撃と法撃が使えるクラスが来ると思ったのに、なぜ・・・
クナイや手裏剣を投げたり、忍術で法撃の真似事をする「アサシン」が実装されると思ったのに!!
というのは嘘だけどねw
今までとまったく違った動きをするということで、自分の慣れた武器(私はツインマシンガン)が手に合うかどうか結構不安だったりすると共に、楽しみでもある((^∀^*))






でも今までの流れからすると、EP5は「ヒーロー1強!」の時代がどこかで来るんじゃないかなぁと推測しています。

EP2→ブレイバー(最初は微妙だったけど、必殺シュンカシュンランで大暴れ)
EP3→バウンサー(2段ジャンプが有効なフィールドやボスが実装される)
EP4→サモナー(特に後半、マロンが有効なボスやミッションが多く追加された)
っという感じで、追加されたクラスは結構優遇されてるので、「ヒーロー」も似たような形になるは必定かと・・・






140968



ほら!木村Dもピザを食べながら、生放送で「ヒーロー」はかなり強いって言ってるじゃないですかヾ(o´∀`o)ノ
ピザを食べながらね(´∀`σ)σ
だから、みんな「ヒーロー」をどんどん使おうね!
マルチをヒーロー12人で埋めてやりましょうよ!!
「英雄は、ひとりじゃない!(PSOキャッチコピー)」







140967


EP5もクラス毎にバランス調整がされるらしいです。
チェインの変更等は、もっと早めに修正されてないと行けない案件だったと思うんだけどね(*`・з・´)
それは置いといて、一通り話を聞いてみて結構キツそーーって感じたのが以下の3クラス!


●レンジャーは「WB弱体化」に対する上方修正が
「装填数の上方修正」「ライフルPA5種の上方修正」「ランチャーの通常&特殊弾の威力上方」
に留まる等、マルチではともかくソロだと結構キツいと感じる場面が増えそうです。


●フォース、テクターは
「複合が2分CT化」「肩越しで射程距離無限攻撃不可」「ザンバースの仕様変更」「ウォンド仕様変更無し」
等 こちらは今まで出来たことが出来なくなったことによって、メインで使用していた方は窮屈と感じる部分が出てきそうですね。
特に「防衛」、そして「攻城戦」では上の弱体化が大きく響いてきそうです。
また「攻城戦」がメインになってくると、フィールドの広さから「テクター」は強力な補助を生かしきれない場面が増えそうです。
補助の時間をさらに延ばす、効果範囲をもっと広くする等の対応が欲しいかも?
ウォンドは・・・・うん。


バランス調整を公式サイトで詳しく知りたい方はこちら
http://pso2.jp/players/support/measures/?charid=i_measures_20170610_2
http://pso2.jp/players/news/?id=11331








今回の感謝祭のムービーで一番の盛り上がりを見せた場面がこちら・・・・

140972



「まさかの全知登場シーンだった!!」


なんかもうね、カッコよくなっちゃってさ!!
コスチュームが妙に似合ってるんですよねぇ・・・エレガントなコスが似合う全知さん。
君は「PSO2のマスコット」なんだからね!
ロビアクになったり、ボクサーパンツを作られたりと、何かといじられ役にされている「ルーサー」
超人気な彼がムービーで軽く登場するだけで、会場すごい盛り上がったねぇ!
彼がストーリーに再登場するという事は?もしかして「ゲッテムハルト様」や「ダブルさん」再登場・・・あるかもね?


記事気に入っていただけましたら、拍手やランキングをぽちっとしてもらえるとめちゃ励みになります!     
公式サポーターズ PSO2Linkランク

コメント

こんにちはー。

ヒーロー出ますねー。
今回射撃と法撃ユニットを作り変えてる最中なんですが、打撃(オフゼ背腕とレイ足)を作り変えようかと検討中です。
ヒーロー強くても複合的に武器が使えるので本当は汎用でも作った方が良さそうですが、メセタがないので・・・。

それにTMGの通常攻撃にPP減るって言うのが気になります(笑)
あとタリスも私は肩ごしできないのと空間認識が甘くて苦手なんですよねー。
なんにせよ、後は実装されてから色々考えないとですね。
No title
ドーモ、真羽=サン。

アークス検定やってますか?
俺は順調にやっとります

EP5ですよね
東京(千葉)の会場に行ってきたんですけど
帰りの時間を考えて全部見れなかったのが残念ですが

今後ヒーローに続く上位クラスは追加されていくと思いますし
ヒーローにしたらサブがつけれないので乙女を頼みにしてた人には
辛いかもしれませんね

来たら来たでカンストまではLvはあげると思いますが
たぶんTeに戻ると思います

I Loev ウォンド!
ウォンド愛は不滅です


あー でもIKEMENってクラスができたら揺らぐなぁ
(追伸:HENTAIクラスはすでにカンスト済みです)
No title
更新乙です~♪
PSO2の情報はブログで収集する勢の私にとって、こういう記事はありがたいです(´∀`)
ヒーローかぁ。
男の子は(私も含め)誰しもヒーローに憧れるときがあると思ってるんですが、とっても気になります。
条件としては後は法撃職さえLv.上げすれば・・・
-追記-
今回の記事に関係なくて申し訳ありませんが、前回のコメントについて、
私1キャラしか作ってません(- -)
多キャラを運用できる気がしませんので(^^;
でも、そろそろ男性キャラ欲しいなぁ~。
No title
フォイエとかバータも射程距離短くなるのかあ…(´・ω・`)
バニッシュも威力下げられるみたいね(´・ω・`)

妖精シエラ可愛すぎませんかねあれ
シエラめっちゃ可愛いしシャオイケメソになってるし…
EP5楽しみね!
新クラス「ヒーロー」か…高速戦闘大好き人間の自分には嬉しいクラスだけど、使いこなせなかったら複雑になるだけだなあ(´д`|||)法撃クラスもカンスト0だからやらないと…とりま頑張る!
(反英雄:ダークヒーローとか近接最強特化のバーサーカーとか来ないかなと願ってますw)
No title
打射法万能ヒーロー実装に、たいした上方修正されないRa……
どうせ上方修正されるんならパラ零サテカエンド強化してほしかった(´・ω・`)

でもEP5終わったらヒーローって器用貧乏の微妙なクラスになりそうですよね
No title
荒野に城がポツンとあっても中世ファンタジー感はないので
SS撮れるような場所はあって欲しいですよね。

バランス調整に関しては賛成。
濱崎さんには期待してます。
でも下方修正はネガティブになるので
もう少しポジティブになれるように
見せられないのかなと思いました。
まだ絶賛調整中なのでしょうけど
数字でも動画でもこんな感じになりますってのがあると
よかったのかなぁ、と。
No title
ヒーロー来ますね~
ソードを片手でブンブン振り回してたのが物凄く楽しそうです。
ただ3種とも使いこなさないと微妙になる可能性があるのは少し心配だったり・・・

全知出るのはホントビックリですよね!
ただ「あの」全知なのかそれとも「あの世界の」全知なのか・・・
もう今からEP5が楽しみですね(ノシ´・ω・)ノシ
No title
ヒーローは3ボタン必須な気も?(^^;
ちょっと操作とかPAとかクセがありそうなので、使いこなせるかどうか・・・が、心配ですw
どうなるのか、体感しなきゃ・・・ですねw
ヒーローー!かっこいいです!オールマイティはロマンを感じてしまいますね(*´ω`*)
でも武器の切り替えが大変そう。。。
No title
真羽さん((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆

きちゃいましたね新しいクラス!
そしてEP5の情報!!!

とっても嬉しい内容でしたが
上級クラス という単語がずっと気になっていますw

これってつまり・・・今後も同じような形で増える可能性が
あるって事ですよねw

とりあえず、今あるクラスが「上級クラスより弱い」
っていう位置づけになるのだけは絶対に嫌ですねw

次の情報も待ち遠しいですw
PSO2の進む先は?
EP5の情報しましたねー。・・・が、
PSO2は一体どこへ向かっていってるのでしょうか?
EP5は中世ファンタジー風。
オイラの勝手な妄想ですが、PSO2はSF(スペースファンタジー)を
求めてるユーザーが多いとは思うのですが、
EP4では地球・現代風(結果的には楽しめたお話だとは思います)
そしてEP5は世界観そっちのけでの中世ファンタジー。
最近のPSO2の方向性がわからなくなってきました。

まぁエピソードごとにディレクターが変わるために
世界観がガラっと変わるんでしょうね。

ヒーローは万能・・・といよりは器用貧乏なイメージに見えました。
ですので専門職である従来のタイプとの共存は可能かと。
ファイターのようなPAなどの連携による攻撃が好きなら
ヒーローは向いてるかもしれませんね
器用貧乏な部分をプレイヤースキルで補うイメージかな?

・・・とまぁだらだらと書きましたが・・・
とりあえずはLv80までは上げておくんだろなぁ・・・と。w
>はるさん
こんこんですよ!!

ユニット作り変えかぁ…
汎用のほうが良かったりするかもだけど、まだなんとも言えないよねえ…
気軽に作り変え出来ないから、様子見でもいいかも?


TMGでPPが減るっていうのはビックリよ(;´Д`)
さすがに今までと使い方が逆転しそうだよねぇw
クラスも色々と修正入るみたいだけど、こればっかりは使ってみないとねー
楽しみでもあり不安でもあるけど、EP5の情報が出たからPSO2も少しは盛り返すかも!
>サムナさん
アークス検定、昨日から始めたよ!!
結構難しいねこれw
目標の80点が中々取れないや~。

会場に行ってきたのね。
ちゃんと悪人タイツ 雪でコスプレ大会に出たのかな?
ま、言わなくても出たと思うから大丈夫ねw

上位クラスはサブクラス無しみたいだけど
サブクラスありでの調整が難しくなってきたのかなぁ
乙女はねぇ…あれがあるだけで安心が約束されたよーなものだし

テクターは少しの間辛そうだけど
また必ず調整が入ると信じましょう!!
ガンナーもてこ入れされたんだし(*´ω`)

HENTAIの上位クラスは出るかもね。
>soarさん
こんにちはああああああ

自分の意見をちょっと書いただけなんだけどね!
soarさんのヒーローはあの変な悪人タイツとラッピーの合成なんですか!!
レベル上げは75まではある程度楽にあげられるから
転職条件はそこまで難しくないみたいね( ´ー`)

キャラは3つまでは作っておいて損は無いかも?
男性キャラも面白いよ!1回作ってみるのもアリだと思うんです…
意外とハマるかもしれませんよ~~!
>ひめさん
突出して強かったり、使い勝手の良かった所に手が加えられるみたいねぇ

ファンタジーだから妖精って事なのかなー?
これで神秘的なフィールドでも出たら…撮影が捗るんだけど!!
シャオは別人っぽくなってるよねぇw
この調子で昔のキャラも復活するのかな?
ルーサーとかも出るみたいだし、ストーリーが楽しみね!
>ベルさん
新クラスが出るってことは、それだけ選択肢も増えるって事だから!
色々遊んでみて、自分に合いそうなクラスを探すしかないね( ´ー`)
バーサーカーとか面白そう!
斧とか使ってみたい!前作は斧があったんだけどねぇ…無くなっちゃったや
>氷晶さん
レンジャーは結構キツそうだよねぇ
パラ零は使いやすいけど、後の2つは結構もっさりしてるからね。
もう1つぐらい使えるクラス、作ったほうがいいかも!

いつもの感じだと、そのEPが終わると新クラスも役目を終えて
弱体化される感じですか…
この流れも引き継いじゃいそうだねw
>葵さん
うんうん、荒野に城があるだけで寂しいよねぇ・・・
城の中に入れたら良いんだけど、そういうゲームじゃないし。

今回の修正、実際に何がどれぐらい変更されるか
具体的な数字が出てないからねぇ。
実際に触ってみると、結構イケてた
逆に思ったより強くなかった…なんて事もありそうで。
今のユーザーの声を聞いて、また調整するかもしれないしね

でも色々と頑張って調整しようとしてるのは判るから
頑張って欲しいな~~って思いますね!
>マグナさん
武器は3つに絞られるみたいね!
ソードもタリスも銃も面白そうw
何事も一番最初が一番楽しめるっていうし!
実際に遊んでみて、合わなかったら元のクラスに戻るって事もありそうかなー( ̄Д ̄ )

そういえば、もしかしての偽者全知なんて事もあるのかも
実は双子だったとか?
中世風なフィールドは大好きなので、もう今から楽しみで仕方ないよ~(*´∀`)
>NamNamNamさん
ひぃぃ、ガンナーで一度3ボタン試したんだけど、ボタン足りなくてやめちゃったのよね。
タリスにしてもマシンガンにしても、操作性はガラっと変わりそうだよね
でもそれが新鮮で楽しみな部分でもあるかな~!
うん、まずは体感です!実際に触れてみてからだね~w
>せぱちゃん
英雄はなんでも出来ちゃうって感じですね!!
あまりにも強かったら、全員ヒーローになりそうw

武器3つを一気に使いこなすのも難しいかもだから
1つずつ…かな?
私はまずマシンガンを使えるように頑張るっ(*・`ω´・)ゞ
>Valentineさん
こーーんちいいいわあああ!!!

中世フィールドが舞台の惑星が来るかな?なんて思っていたら、本当に来ちゃいましたw


そういえばなんで「上級クラス」って言うんだろうねぇ
単純に既存クラスより強いって事なのか、それとも別の意味があるのかなあ…
サブクラスが使えないみたいだから、その辺りの事を指してるのかな?

少なくとも、今あるクラスより強いから!なんて理由はさすがに止めて欲しいねw
新クラスもいいけど、今ある全てのクラスも大切にしてほしいと思う!
>通りすがりのアークスさん
こんこんですよん!!
私のフレさんも、SFファンタジー風な所を沢山作って欲しいって言ってたねぇ
月面基地のチムルが来たときは、すごい喜んでました!

昔のPSOやPSUは、SFぽい所が沢山あったんだけど
今のPSO2はあまりSFぽい所は無いですねぇ(;´∀`)
他の惑星と行き来するのに、宇宙船を使ってるぐらいかな?
EP4ではまさかの地球が来ちゃいましたし…
PSOの宇宙船フィールドとか、すごい大好きでした。
個人的には中世フィールドは好きだけど、もちろんSFも好きだし
PSOの原点であるSFも、もっと生かしていって欲しいですね。

上級クラスが本当に強かったら、みんなそれしか使わなくなるから
器用貧乏ぐらいでいいと思うんだけどね!
全てが突出した万能クラスは、さすがにバランスが崩れそうだし…
実際に来て見ないと判らない部分があるけど
まずは実際に触ってみて、思いっきり楽しみたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ

私まだ2クラスしか80になってないんだよね…
絶対に全部80にするまえにEP5きちゃいそうデス、あははw

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。