スイッチでのサービス開始と、「アルマ」を作った話!




(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
Nintendo Switch™『PSO2クラウド』2018年サービス開始予定!
141424







正直、すごく驚いてます…!!
「だって半年前、スイッチでのサービス開始は今のところ考えてないみたいな事言ってたじゃないですか!」
まさか裏では、着々とスイッチへのサービス開始の準備を進めていたなんて……
2018年にサービス開始との事で、もう少し先になるとは思うけど、発売すればPS4実装時の大和みたいに盛り上がりそうですね!
みんなはスイッチのサービス開始をどう思ってるんだろう、気になりますね!感想聞いてみたいです。


私個人的には、PSO2が賑わってくれるなら歓迎かな?
でも…



「PS4のサービス開始+大和実装時」の時に発生した問題点はきっちりと修正して欲しいです。
「大和」「大和」「大和」、それが終わったら→「強化徒花」「強化徒花」「強化徒花」
これは既存プレイヤーも新規さんも、結構キツイ流れだったんじゃないかなと思う。

新規さんを急いでXH帯まで押し上げるより、もう少しゆっくりしっかりとプレイさせてあげてほしいです。
知識も装備も無いままXHまで上がっても、「強化徒花」みたいな難しい所で詰まっちゃいますし……
既存プレイヤー、新規プレイヤー共にあまり良い事じゃないからねぇ。

後は、「複数マッチング問題」や「ヒーローの完全1強問題」とか、この辺りの問題を解決した、しっかりとした「土台」の上で新規さんに来て貰う事が大切かなと思います。
難しい問題かもしれないけど、PSO2が盛り上がって欲しいので頑張って欲しいですね!!






そういえば、スイッチ参入で若い世代のプレイヤーさんが沢山入ってくることが予想されるけど…「エロコス」とかそういうのは大丈夫なんでしょうか!
既存アークスが一番心配してる所は、ここだったりして?( *´罒`* )





スイッチでサービス開始後
既存アークス「エロコスが出なくなったから、引退する!」
運営「えぇぇぇぇ、そんな~……」








■アルマ完成!



141435
(C)SEGA



141426
(C)SEGA


作ると宣言してから、1ヶ月…
よーーやく、よーーやく完成しました!!
NPCキャラを作ってて思ったのですが……予想以上にメセタ消費しますねこれ(╥ω╥`)


141436
メイキング情報はWikiより




141437
(C)SEGA


色白メイク……そういえば白化粧でも白くなるんだったかな?
でも、麻呂の顔をしたアルマなんて見たくないでしょ!!




幸い、探したら色白メイクは手元にあったからそのまま使ったけど、これ一式全て買うとなると、それだけで5000万ぐらい掛かっちゃうんですよねぇ……
NPCキャラを作るのは、中々に茨の道だという事が今回判りました( ¯•ω•¯ )

特に最近追加された曲、「Cosmic twinkle star」verのクーナはアクセの値段が高すぎてヤバそーーですね!
でもよーーやく念願の「アルマ」が作れて、私は満足してますよ~!







141438
(C)SEGA


アルマを作ったら、一度してみたかった事があるんですよ、それは……

「バランスボール」の上に乗ってみること⊂( っ☉ω☉)っ

このシーンがあまりに印象的で、作ったら必ずこれを試してみようと思っていた私!
このアルマの仕草に萌えたアークスも多いはず~w
バランスボールが実装されてないので、バランスボールの代用品を探してみた結果……







141429
(C)SEGA


「おじゃまぷよ」に行き着きました(´∀`σ)σ
球体のルームグッズ、これしか思い出せなかったよ~……
でも、上手いこと乗れたから問題無いよね!?
なんとなく、それらしい雰囲気にはなったと思うんです!

ドゥドゥ「ふむ 成功のようだね」


















141430
(C)SEGA


ドゥドゥ「ふむ、失敗じゃないかな?」


無理!!球体の上に乗れないじゃん!
ぷよってイスと同じで座ることしか出来ないんだよ。゚(゚´Д`゚)゚。
テーブルに乗って角度を合わせて、なんとかそう見えるように頑張ったんだよ!

誰か~~、バランスボールみたいに乗れる球体のルームグッズがあれば教えてください(つω-`。)







141431
(C)SEGA


アルマ「4つくっつけて、すすすーーーーっと消すだけだよ?」

ぷよぷよに八つ当たりするアルマちゃん!!!









そして、以前作った変態99%オフィエルおじさんはどうしてるのか…っというと







141433
(C)SEGA


髪型とヒゲがまだ未実装なせいで、「キレイなオフィエル化」してます。゚(゚^∀^゚)σ。゚
だけど、なんとなく地味な感じはします……
少しいじってみますか!

ここをこうやってっと……











141439
(C)SEGA


髪型を金髪にして、メガネを掛けたら「高須先生化」しちゃいました。゚(゚^∀^゚)σ。゚

「YES!○○クリニック」

それにしても、「高須オフィエル」すごいカッコよくないですか!?
元はもちろん「オフィおじ」のままなんだけど、髪色と髪型を変えただけで凄くカッコいい。
オフィエル、実はカッコよかったんだ!!

でも、カッコいいオフィエルはオフィエルじゃないですよね~٩(๑`ω´๑)۶


でもあれです!
まだまだSGスクラッチ更新は無いと思うし、オフィエルさんいじって遊んでおくね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

「ぶえっ!?」






(モデル:アルマ)
141440
(C)SEGA


今日は大好きな夜のラスベガスで1枚(*・`ω´・)ゞ
どのアクセやコスチュームが似合うのかは模索中~~!
今回はニャーピピスで着飾ってみたよっ!

理由は一つ……髪型が猫に似てるからw
とってもシンプルな理由ねヾ(o´∀`o)ノ





記事気に入っていただけましたら、拍手やランキングをぽちっとしてもらえるとめちゃ励みになります!     
公式サポーターズ PSO2Linkランク

コメント

No title
NPCなりきりセットみたいなスクラッチあったらいいですよね~。
1セットの種類多いから値段高そうですが。

スイッチのはクラウドってついているから別物なのか、その辺りをTGSで見ないことにはまだまだわからないですねー。
人が増えるのは良いことですじゃ('-'*)

ただPS4での新規逃しをみると二の舞となりそうな予感も・・・(´-ω-`)
No title
スイッチ専用と共用ブロックくらいはあるかもね


始めたばかりの頃は楽しいだろうから心配ない
けどながーい中間レベル帯を面白くしないと定着しないでしょ
アルマちゃんかわいー!!
色白メイクそんなに高くなってたんだ~。
にゃーこは常に色白メイク使用してるよ。じゃないと首から上が色黒に見えるというか、なんか違和感があって…
メイク3枠に増やしてほしいなぁ。
No title
ドーモ、真羽=サン。

>「YES!○○クリニック」
/toge 俺これいける!!
No title
ボールトリックにうけましたw
そのうちあの謎のボール自体がルームグッズになればいいネw

それにしても本当にそっくりですごいデス!
PSO2にないものをキャラクリならごまかし効くけど、本人?がいるキャラは見比べられちゃうしネ
No title
おひさしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
ごめんよぉ、忙しくて来れてなかった(´・ω・`)
ちゃんと来るから許して~~~(´;ω;`)

アルマさん可愛いよね、個人的には腕組みのポーズが好きだなあ
ボールも可愛いけどね(´▽`*)

…オークゥ?髪型と八重歯とボイスとベースの無印当たらないので知らない子ですね((
とりあえず髪型当たるまでポケモンのグレイシアの擬人化に…(´・ω・`)
ちゃお☆
PS4の失敗は、LV75まで無理やり上げようとした事だと思う。
定着させたいなら本来鯖毎に分けて、新規さん同士で集まってもらうのが
良いのですが、スクラッチとかの相場とかを考えるとそれは難しそう。

でも新規さんにはLV1から、そしてEP1から辿ってもらう、
そういう体制を作るべきでしょうね。
オムニバスがったとしても、世界観の実感がわかないでしょう。
そもそもPS4でEP1~EP3どれだけの人がやったんだろうか?
自分のPS4で新規参加のフレさんは、やってないそうだけど…。

折角新規さんを獲得する好機なのだから、
いきなりカオスなEP5世界に叩き込むのではなく、
じっくりと知識を習得する機会をあげて欲しいものです。

>葵さん
なりきりセット……その発想は無かったね!!
それ面白そう~~~w
一度、お試しで出してみて欲しいですよねぇ……

スイッチ、私も持ってないのであまり詳しいことは判らないです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今かな~り盛り下がってる状態なので、起爆剤になって欲しいけど
盛り下がってる原因を取り除かないことには…ねw

二の舞も十分考えられると思う。
どうやればその状況を回避出来るのか……だけどそこは私たちが考える所じゃないので…
なんとか運営には頑張ってもらうしかないですね!
>ふ
人数分散は嫌いそうな……

なんでも始めた頃は楽しいねえw
SHレベル帯専用のシートや、そのレベル帯でしか取れないレアアイテム
例えば、性能が関係無い武器迷彩やコスチュームとか入れると、モチベとかも上がりそうなんだけどね~。
こういう事はなぜかやらないよねぇ
XH帯に全て詰め込んじゃってるのは問題だよね。
>にゃこさん
アルマちゃんカワイイデスよね!
女性キャラで一番好きかもです。

色白メイク、いつのまにやらです……(・ε・`)
私は事前に買っておいたので、今回は買わなくてすんだけど、なんか怖いよねw

にゃこさんが色白メイク使ってるの、全然判んなかった……
やっぱり全然違うものなのかな、これ男性キャラにも使えたらいいのにw

メイク3枠、アクセ5枠は欲しいかな(๑•̆૩•̆)
>サムナさん
自分を楽しんでいますか!?
輝こう、一緒に! Yes! Yes! Yes!
>アリスさん
だってボールに乗れないんだもんw
バランスボールの実装待ち遠しい!

でもあれ空中に浮いてるから、実装難しいかもねぇ~
ロビアクならいけるかも?

これ、色々なサイトを参考にして作ったんだよね!
アルマ本人を横に並べても、多分違和感無いぐらいには作れたはずだよ(´▽`) '`,、'`,、
>ひめさん
うわああああああああああああ
お久しぶりじゃないの~、何してるのかな?って心配してたんだぞ~!
でもこうやってまたコメ貰えて嬉しいよ、ありがとう╰(*´︶`*)╯

腕組みもボールも、いちいち仕草が可愛いんだよねぇ……
声も可愛いんだけど、でも多分ボイスは実装されてないハズ(ノ-_-)ノ~┻━┻

そういえば、私もちょこちょこSGスクラッチ引いてるんだけど
未だにオークゥの品物、1つも出ないんだけどw
フルちゃんのほうは半分ぐらい揃ったのに、なんかものすごい偏っちゃってさ
多分期限までに揃わないと思う……なんか悔しいよね

グレイシアの擬人化って、それ全然オークゥじゃないじゃん!
>おべたん
こんち~~~~~!

新規さんが同じ時期に沢山入るって事は、同じようなレベル帯の人が沢山居るって事だし
友達も作りやすかったんだろうけど
そういう環境を与えずに、75まで一気に上げようとしちゃったよねぇ…これは大失敗だよねぇ
新規さんだけが入れる、初心者鯖みたいなのがあれば解決すると思うんだけど……

EP1からだとマザーボードがねぇ…私もあれが面倒でEP2の途中で止まっちゃってるのよね
EP4みたいなストーリーボードみたいにしたほうがいいかも。
ストーリーは最初から追ってもらうのが理想だけど(๑•́ω•̀)
EP4をある程度進めないと、東京やラスベガスに行けなかったりするから

EP1からきっちり進める人は少ないかも…いまならそれも飛ばして5から言っちゃうかもね。
そうなると、ゲッテムハルトやルーサーも知らない事になるねw
何も判らずに、いきなり中世から進んでも楽しめるのかなぁ…
ストーリーを進めながら、PSO2の事も学べるといいんだけど、それもいまさら変更するのも不可能だし

ただ色々な知識を学ぶ時間は絶対に必要だと思う!
自分だけじゃなくて、周りのためにも…ね

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。