PSO2 再戦!『邪竜ドラゴン・アートルム』






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試行錯誤した後、1ヵ月後にようやくガンナーでソロ撃破!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
正直、まったく勝てなくて泣いちゃったぜ(ง `ω´)ง




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ふはは、悲劇の21連敗達成だぜ!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
21連敗の後、ようやく勝てたけど、正直勝った気分がしない私(ง `ω´)ง




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無常に響き渡る『テレレーー』の効果音……
皆が順応してすぐに余裕で倒せるようになったわ、けけけ(ง `ω´)ง
(私が強くなったとは言ってない)




そして新たなる試練が私に立ちふさがる……


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『エリュトロン・ドラゴン』との変更点
4人用クエスト
3回戦闘不能になるとクエスト失敗

攻撃力は3648から4104に上昇。
フェーズ2の火球の数が2倍に増加(12個 → 24個)
ラコニウムソードが1本に減り、再出現までに10秒のリキャストが追加。

HPが大幅に減少




特に厳しいのが、連帯責任制の『3回戦闘不能になるとクエスト失敗!!』
3死したらテレレーーーーになるって事は、実質2回までしか死ねないって事ですから、もうこれはキツいを通り越して絶望ですね(╥ω╥`)
それになにやら、火力まで上がってるっていうじゃないですか……
おい!なんで赤から黒に変わっただけでそんなに強くなるんだよ、バカ(∩`ω´)⊃


もうね、最近は戦闘スピードもあがってしまって、私みたいな『アクションド下手』な人にとってはキツいキツい!!
エルダーやルーサー時代が懐かしいデス。
この黒竜戦は本当の意味で試練になりそーですね。




初日は、とりあえず手探りでって事でフレさんだけで再戦に行ってみたところ……

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テレレーーーーーーーーーーーー♪ってウワアァァァァァァ(ノ*'ω'*)ノ




ま…まぁ初日はみんな手探りだし、様子を見ながら戦っていたんだけど……
想像以上にキツいわああああ٩(๑`^´๑)۶
確かにドラゴンは強くなってるんだけど、それよりも『3死』という物凄く重いプレッシャーがかかるせいで、普段は避けられる攻撃も避けられなかったりと、全然余裕が無かった気がします。
ただ、『ソロ・徒花』や『魔人ファレグ』をやってて学んだ事が一つ!


それは、すぐに駄目と諦めて嘆くんじゃなくて、まだまだ自分に出来ることはあるんじゃないかな?と落ち着いて考えてみる事!


クラス、スキルツリー、装備、ドリンク、料理、時限インスト、LRリング、戦い方、etc……
多分まだ変更点はあると思うけど、思いつく限りはこんな感じかな?
出来ることは沢山あるだろうからそれを一つずつ見直していって、本当にそれでも駄目な場合はフレさんに相談するとか、動画やサイトを見て自分に合った戦い方を学ぶとか……
ソロ徒花の時は、動画をあげてくれている先駆者さんに大分助けられました!
本当にありがとうございます(´∀`σ)σ



そして戦ってて判ったのは、4人いれば時間切れになることはまずないかなって事( ¯•ω•¯ )
制限時間は30分もあるので、ソロでもない限りは多分時間には余裕があると思うんです!
だから、私はまず『死なないことを第一』に考えた装備に変更する事にしたーーー╭(๑•̀ㅂ•́)و




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(注:画像は池上です)


ユニットを『ディフェンスに定評のあるイザネ』に変更っ!!
特殊能力もHP重視にして、火力よりも生存重視にした装備に変更しました。

結果だけ先に書くと、これだけで色々と余裕が出来て死なずに立ち回ることが出来るようになりました٩( ´ω` )و
HPが気になる人はまず防御ユニットを作ることをお勧めするぜーーーヾ(o´∀`o)ノ
おらおらあああ、黒ドラ!どんな攻撃でもしてこいってんだよ( *´罒`* )

池上が全て受け止めてくれるわ!!





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地形に弱点を隠す荒技……卑怯だぞっ!!

まさかの黒竜までこの技を使うなんて……威厳も何も無いなぁ(*´σー`*)
そこを隠されたら、もうどうしようもないってばw
メリクリでは大型エネミーが物凄い地形に嵌ってたけど、EP1のラグネにはじまりこの技は永久に無くなる事は無いだろうね……
こっちも壁と一体化出来たらいいのにね!





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そういえば、さっきの出来ることに一つ追加~!
一昨日だったかな、テクターのフレさんと組んだとき『デバカデバタフ』が物凄く強かったのを思い出したヾ(´ε`*)ゝ
HP上昇+ダメージカットのお陰で、『これ死ぬ要素無いんじゃない?』レベルまで安定していましたよ!!
PTに一人テクターさんが居ると、安定力が増すのでおすすめです!





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ダークブラスト・ラコニウムソード所持時のHP0は、戦闘不能回数に含まれないので避ける余裕が無い時は、私みたいに『ダークブラスト』を使っちゃえ(๑´ڡ`๑)





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相変わらず、撮影出来る場所が少なすぎるってば!!
黒竜に勝ったんだから、せめて本丸で撮影させてほしいって愚痴:;(∩´﹏`∩);:
雰囲気って大事だと思うよ~~運営さん!!



【感想】
エリュトロンと同じで、全体像が見えにくいのは辛いかな……
相変わらず動き回るのでロックも簡単に外れちゃうし!
EP1の頃と比べてゲームスピードが格段に早くなってて、EP10ぐらいには目で追えなくなるんじゃないかというアホな心配をしています(✿´罒`✿)

12人じゃなくて4人で戦うのは個人的に大好きで、常設のEP1-4みたいなクエストや、今回の4人でレイドボスを殴るのも凄く楽しい!!
ただ3死は凄いプレッシャーで、前哨戦(橋)から既にドキドキしながらプレイしてる自分がここに居たりします( ˘•ω•˘ )
でもこういうクエストだからこそ、試行錯誤しながら戦うのかなとちょっと考えちゃいました。
ソロ徒花とかも、物凄く倒すの苦労したからね!!


プレッシャーに弱い自分、肝心な時に死んじゃう私、そして下手っぴ……だからこそ頑張るんだ٩(๑•̀д•́๑)۶





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最後にマリンで1枚パシャリヾ(´ε`*)ゝ
コスやスクラッチの話は今回のお題じゃないので、次の記事で沢山するとして……





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『ゆかり・レプカF』も好きだけど、『ゆかり・レプカM』も大好きな私がここに居ます!
後、パーカー大好きです!合わせやすいので!









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コメント

No title
こんにちはー。

Hrだと怖いですねー。
Teさんがいてくれるところをついつい狙ってしまいます。
メインの子でTeやった時は火力に貢献できないものの、シフデバレスタで補助たくさんしてます。
火力ない分時間はかかりましたが、安定してクリアできました。

今は火力よりもHPやレジストなどで固める事が重要になってるんじゃないかと思います。

ご存知の方も多いですが、ダークブラスト時にデバンド受けるのもありですよー。
HPが増えますからw
No title
真羽さん、こんばんは。

少人数戦、楽しいですよね。普段に勝る緊張感が討伐したときの喜びを一層強いものにします。おれも古くはSH時代にチームメンバー4人でルーサーに挑んだり、昨年はグラーシアにタッグマッチを挑んだりしました。

往年のクエストはデスペナルティーがなかったのでFiで思い切ったプレイが自由にできたのですが、最近は少し窮屈に感じる事がありますね。もっともRリングにJリバーサルが追加されたり、フォルニスシリーズではHP回復の潜在、かのアトラシリーズに至ってはHP回復能力を付与出来るようになってますので、何も配慮がない訳ではないようです。

HPモリモリのタフマン装備は倍率効果のものと非常に相性が良いです。アレス・ソール、イストリア・ソールはHPを底上げしてくれますので、デスペナクエスト対策の一手になり得ます。是非是非お試しを〜。

今回のドラゴンでもそうですがTeの存在意義を強く感じることが多いです。炎に巻かれた者がいたらすかさずアンティ。スーパートリートメントの効果で全快、どころか絶頂状態です。次のレイドボスも状態異常攻撃を織り交ぜてくるボスですので色々準備して楽しみたいものですね。
No title
こんばんはー。
黒い方もグラーシアよりダメージ低い気がするので個人的には楽です。
HP上げつつオルレジ、ブロレジ入れればどうとでもなりそう。
イザネにスタミナⅣ・エレスタ・ブロレジⅣ・オルレジⅢおすすめ!

チームツリーあたりもいいかもですね。
ただHPアップがないので、装備を防御寄りにした分、攻撃アップさせたりするとかかな。

連帯責任より個人で評価が下がって行く方がギスりにくいので嬉しいです。
やぁ。ᕙ(´・ω・`)ᕗウホッ
黒ドラゴンは戦闘不能回数3回だから一回でもペロッたら他の人の目がとても怖い…(涙目)
しかもタゲ外しのせいで攻撃しづらいしカメラが荒ぶって回避もたまに失敗するし…(´・ω・`)
Teいると安心して攻撃に専念できるしありがたいよね!!
ゆかりさんソックスMも中々使いやすいよ!!
使いやすいから全キャラ登録したくらいだね!!
No title
SSに書いてある『デバカデバタフ』をガバガバタフと読んで
(‾◡◝)?何のことだろうとちょっと考えたw
いいからドーピングだ!
こんばんわ~v-411
戦気にムラがある私もイザネに走った1人です。
命はメセタより重い!と言うわけで急遽ユニット制作。。。
安全の代価は金庫への大ダメージと返還されました。
ダーク&フォトンのブラスト回避。。。同感です。
ハロウィンのパンプキンパイも常時販売されてたらな~と思いますv-393
No title
真羽ちゃんこんちゃああ!

再戦ドラゴンさん・・・
自分が2回倒れてあと1回のときの後ろめたさといったらもうね!
これでわたし次倒れたら戦闘不能独占パーフェクト賞やん!!って感じ。

スラムダンクの池上が個人的にツボッたw
No title
ばんわ~ ヽ(・∀・ )ノ

赤龍も黒龍も動き回ってタゲ外れるしロックできる箇所多すぎてロック
しにくいですね。攻撃がよくツメに吸われますw

私は野良でやってますが、最初は安定しませんでしたね。適当にソード使う
人がいたりして翼破壊できなかったり、弱点部位にジャージPA当てることも
知らなかったっぽい人もいましたね。最近は割と安定してきたかな~
私もたまに油断して大火球喰らって即死したりしてましたw

あ、そうそう前回聞かれた男の娘キャラですが、私は持ってないです。
フレでやってる人いたんですが、メイクやボディペイントなんか使えるのが
限られててしかも高いから膨大なメセタがかかるとかなんとか・・・

こんばんは!!!

ヒーローはオトメとか無いから、防御面では不安な所あるからね(つω・`๑)
最大HPがあがるだけじゃなくて、防御とダメージカットがついてくるデバンドは本当に強いです!
時間はたっぷりあるし、安定してクリア出来るという点が本当に大きいと思います。
これからもアークスさんを、たっぷり癒してあげてくださいな٩(๑`ω´๑)۶

私も自信があれば火力装備で固めるんだけどね!
まだまだ立ち回りに不安もあるし、事故死も考えるとHP寄りの装備が安定しそうデス

ダークブラスト時にデバンド……それは知らなかったかもw
立ち回りもそうだけど、知識もまだまだな私……精進しますヾ(´▽`*)ゝ
>スレード中佐さん
中佐さん、こーーーーーんですよ!!!

私は4人が一番好きだったりします(๑´ㅂ`๑)
12人よりも戦ってる感じがするからかな!!
ルーサー4人とか羨ましい……個人的には一番出来のいいレイドボスと思ってるし!
マルチばかりで、そういう経験があまり無い私デス……

最近のクエストは、時間によって報酬が変わったり、デスペナがあったりと窮屈な事が多くなってきた気がするね。
こちらの出来ることが増えてきた分、逆に敵さんのほうも増えてきちゃったりしてるのかな。
イストリア・ソールは使ってるかも…オメガリヴリーのおまけつきで安価で手に入るので
ソールとリヴリーでイザネ作ってたりする!

こういう一撃がきつい上にデスペナがあるクエストだと、テクターさんの存在が本当にありがたい(*´˘`*)
ダメージ受けても、思った以上にダメージ受けなくて『あれ?』ってなったぐらいだし!
>葵さん
こんちゃあああああああ!!

連帯な事もあって、グラーシアもそんなに行ってなかったりする私……
オルレジ、ブロレジかぁ~!そこは全然考えて無かったかも。
最大HPあげるより、その組み合わせのほうがいいかもしれないね!
後でそっちのイザネも作ってみる╰(*´︶`*)╯

チム木は防御よりも攻撃のほうが良さそうかな。
20%アップは思った以上に強いよねw

私も自分が死んだら申し訳ないし、そっちのほうが気分的には大分楽かな……
自分が背負う分には全然問題ないしね。
>よーむちゃん
ᕙ(´・ω・`)ᕗ←のステッカーが欲しいねw
よーむ専用ステッカー!

連帯責任だから、なるべく死なないようにって思っちゃうよね。
そして1死しちゃったら、手が震えてくる私……こういう時ってまた死んじゃうのよね……
気をつけないとヽ(;´Д`)ノ

ドラゴン動き回るから、ロックしても外れちゃうのがね~
距離離れてもそのままにして欲しいな……(。・ˇ_ˇ・。)
デバタフデバカは予想以上に効果あったよ!テクターさんに感謝!

ゆかりさんソックスは絶対に値上がるから、登録するならいまのうちかな~。
男の娘系アクセは必ず高くなっちゃうからね……
>ふ
それはちょっと無理あるねw
ちなみにこれ、間にバカって入ってるから何気にコメント出来ない事もあったりするよ!!
>ろっくさん
ろっくさん、こんちいいいいいい!!!
うんうん、同じく2箇所イザネにしちゃったよヽ(•̀ω•́ )ゝ
でもそのお陰で安定したから、作ってよかったかな…って思ってる!

フォトンミラージュも、ダークブラストもたまってるから、いざと言う時に使えるよね。
駄目かなと思うときは、迷わず使う!を心がけてますっ~。

ハロウィンのパンプキンパイ……なんか凄く懐かしい気がする!
ナウラのケーキとかもだったかな?もう全然見かけなくなったや(´•̥ ω •̥` ')
たまには昔のクエストもやってみたいねw
>るぴちゃん
るぴちゃーーーーーーん、おはちゃーーーー!!

連帯責任は心臓に負担かかるよね!
自分が死んだとき、申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃう……
1回でもやっちゃったって感じになるし……。゚(゚´Д`゚)゚。

私、池上大好きなんです!!
ユニットに名前を付けられるなら、絶対に『池上』にするのになぁ٩(ˊᗜˋ*)و
>なっちゃん
なっちゃん、こんち(੭•̀ᴗ•̀)੭

ロックは最初から、かなり使いにくいですね……
ロック箇所を移動させようとしても、同じところを行ったりきたり(。•́ - •̀。)
ツメもね~、すぐ吸われちゃうよねw
ロック箇所とか、メイン&サブパレは改良してほしいところなんだけどね……(๑•̀ε•́๑)

野良も安定してきたのかな?
アークスは慣れるの早いから……絶望とか終焉とかもすごいスピードで順応していったよ!
でもさすがに黒竜はキツイね(∩´﹏`∩)
まだまだ私も慣れるのに、時間かかりそーよ!

男の娘は最近出来ることに幅が広がったんだけど、その分掛かる費用も増えちゃったね。
でもそれでも綺麗になれるから、そっちのほーがいいかなぁ……
選択肢が増えるのは嬉しいからヾ(*´∀`*)ノ
という事で、なっちゃんも作りましょう!!

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